Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年11月6日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

三連休は日本ラグビーフットボール協会主催育成コーチ資格講習会@東京に講師として参加していました。

 

今回も講師をやりながら私も勉強させていただきました。また受講者の方々が成長しようと悩みながら努力されている姿に勇気も頂きました。

 

私事ですが10月からJRFUコーチング部門の部門長の役職に任命されました。

 

日本全国のラグビーの現場で変化を実感してもらえるまでは時間がかかると思いますが、今後も日本の指導者の皆さんの成長をサポートし、子ども達がより良くラグビーを楽しめる国になるよう、関係者の皆さんと一緒に勇気を持って取り組んで行く所存です。

 

私自身も指導者として成長できるよう頑張ります。

 

■3・4年生クラス

先週末のスクールの試合を小森コーチが観戦した際、ラグビーパークだとステップを踏めている生徒が試合だとステップを踏まずに真っ直ぐ相手に当たっていることが気になったとのことだったので、今日は1対1を行いました。相手にぶつかりに行くことが好きな生徒は、自らそのプレーを選択しているケースのあるのかもしれませんが、基本は相手を抜きに行くことを習慣化させることが大切ですので、自然に体が反応するように指導してあげたいと思っています。

 

1、グラッバーキック⇄キックキャッチ

2、4対4⇄1対1

4、ストレッチ

■5・6年生
生徒たちの大好きなキック練習をしました。グラバーキック、ノーマルキック、スクリューキックの3種類を練習。今すぐに使わないテクニックかもしれませんが、大人になるとFWもBKもキックを蹴れることは大事です。将来を見据えて、コツコツ、身につけましょう。

 

1、キックレクチャー⇄キックスタート

2、4対4リアクション

3、6対6

4、ストレッチ

 

■中学生

今日は中学3年生が受験に関わるテスト期間ということもあり、ほとんどの生徒がお休み。練習はキックをテーマとしました。グラバーキックからキックパスで仲間にトライさせるプレーにも挑戦しました。その後は人数も少なかったのでゲームをたくさん行いました。

 

1、キックレクチャー⇄キックスタート

2、キックパストライゲーム

3、6対6⇄4対4

4、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 須方 小森 佐藤

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります