Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年10月18日(水) 16:40-18:40/YC&AC

 

10月9日と15日は中学生の試合を観戦に行かせていただきました。

 

神奈川の中学3年生は県のスクール選抜に選ばれているプレーヤー以外は今日が中学ラグビーの引退試合。プレーヤー達にとっても、長い間、兄弟のように一緒に活動してきた仲間との最後の試合。一つ一つのプレーに心を込めてプレーしている様子が伝わってきました。

 

引退する中学3年生が指導者の方や保護者の方に感謝の気持ちを伝えている素晴らしい光景も多く見られました。

 

私も中学3年生が小学生だった頃を思い出しながら、みんな立派に成長したなと感慨深いものがありました。

 

中学3年生は次は高校ラグビーですね。スクールを引退して高校に行くまでに体力やスキルが落ちないよう上手にラグビーパークの練習を活用してくれればと思います。受験勉強する人はスイッチを切り替えて頑張ってください。

 

中学2年生は各ラグビースクールの最上級生ですね。ぜひ、下級生の手本となれるように頑張ってください。

 

引き続き、それぞれの立場で前進できることを応援しています。

 

今後は、時間を見つけて、小学生の県大会にお邪魔する予定です。

 

■3・4・5・6年生クラス

前回の練習では、ゲームの時間に険悪な雰囲気になりました。それもあり今日のゲームは、あまり戦術が必要とならない3対3のゲームをしました。チームでトライを取りに行くというよりも、シンプルな個人の判断で防御を突破するスキルに磨きをかけたいと思ってのことです。シンプルなスキルが上手にできるようになれば、自然と人数が増えても、プレーできるようなりますからね。練習はとても楽しくできました。余談ですが、練習前に生徒達の数名が、いつも鬼ごっこのようなゲームをしています。子ども達は遊びの天才ですね。じっと見ていても、どうしてもルールがわかりません(笑。

 

1、障害物リレー

2、ストレッチ

3、鬼ごっこ1対全員

4、2対1(DFコーチ)

5、3対3

6、ストレッチ

 

■小学5・6年(経験者)中学生クラス

今日はU20日本代表の中瀬コーチが練習に参加してくれました。今まで色々なテクニックやスキルを指導してきましたが、唯一、指導していないのがドロップキックでした。そこで今日は中瀬さんにドロップキックのレクチャーをしてもらいました。正直、私自身も、長いラグビー人生の中で使ったことのないテクニックです。もし上手に使えたら使っていたのかしれません。生徒達のラグビー人生は長いですから、様々な武器を持っているに越したことはありません。中瀬さんはラグビーパークのご父兄でもあります。また時間があれば参加してくださるそうなので今後も色々と教えてもらいましょう。

 

中3のAくんが受験勉強でしばらくお休み。頑張ってくださいね!また2月に会いましょう!

 

1、ボールハンドリング

2、ストレッチ

3、中学生 スクエアー3対2→サポートアタック

  小学生 障害物リレー→スクエアー2対1・2対2

4、中瀬コーチレクチャー ドロップキック

5、ゲーム 4対4 

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 小森

ゲストコーチ 中瀬さん

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります