Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年10月16日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

10月9日と15日は中学生の試合を観戦に行かせていただきました。

 

中学3年生は神奈川県のスクール選抜に選ばれているプレーヤー以外は今日が中学ラグビーの引退試合。

プレーヤー達にとっても、長い間、兄弟のように一緒に活動してきた仲間との最後の試合。一つ一つのプレーに心を込めてプレーしている様子が伝わってきました。

 

引退する中学3年生が指導者の方や保護者の方に感謝の気持ちを伝えている素晴らしい光景も多く見られました。

 

私も中学3年生が小学生だった頃を思い出しながら、みんな立派に成長したなと感慨深いものがありました。

 

中学3年生は次は高校ラグビーですね。スクールを引退して高校に行くまでに体力やスキルが落ちないよう上手にラグビーパークの練習を活用してくれればと思います。受験勉強する人はスイッチを切り替えて頑張ってください。

 

中学2年生は各ラグビースクールの最上級生ですね。ぜひ、下級生の手本となれるように頑張ってください。

 

引き続き、それぞれの立場で前進できることを応援しています。

 

今後は、時間を見つけて、小学生の県大会にお邪魔する予定です。

 

◆施設のシャワーの利用のルール

今回の練習では多くの生徒がシャワールームを利用したことと思います。ラグビーパークの生徒が利用した後、フロアーが水浸しだったようで、施設の方から注意を受けました。おそらく、カーテンをしないでシャワーを浴びていたようです。練習時にも生徒達に話をしますが、これから気をつけましょう。借りている施設で大事なことは現状復帰です。借りた時と同じ状態に戻す意識です。

 

■3・4年生クラス
今日は雨。さらに12月のような寒さ。グランドにも水たまり。コンディションは決して良くありませんでしたが、参加した生徒達は、雨だとグランドが広く使えることもあって、楽しそうに練習していました。今週に入って急に寒さが厳しくなってきました。防寒具の用意をお願い致します。練習はできるだけ動き続ける内容にしましたが、みんな風邪を引かなかったか心配。

 

1、ランニングストレッチ

2、キックスタート

3、ゲーム4対4

■5・6年生
雨でも、みんな元気に出席。こちらのクラスもいつもより大きくコートを使ってのゲームを行いました。この時期は県大会も始まり、試合で怪我をする生徒も増えます。大きな怪我が起きないことをお祈りしています。

 

1、ランニングストレッチ

2、キックスタート

3、ゲーム4対4

 

■中学生

小学生は、雨の日の練習だと、私が集合の声をかける前から、自分で水たまりに飛び込んだりと、びしょびしょになって遊んでしまいます。その結果、練習中に寒がります。今の中学生が小学生の頃も同じような感じでした。中学生になると知恵を身につけ、練習前に、できるだけウェアを濡らさないように考え出します。それは良いことです。ただ、練習が始まったからもウェアが濡れないようにしようとする生徒が・・。練習が始まったら、濡れることを気にせず、ラグビーバカにならないといけません。前進したような、後退したような・・。結果的には、みんなラグビーバカに変身して雨を気にせず楽しんでいました。

 

1、ランニングストレッチ

2、キックスタート

3、ゲーム4対4&6対6

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 須方 小森 佐藤

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります