Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年7月19日(水) 16:40-18:40/YC&AC

 

本日の練習で1学期のレッスンが無事に終了しました。1学期は新しいクラス、新しい生徒たちの参加、新しいコーチ陣と色々な事がありました。まだまだコーチ陣としては改善すべき点もありますが、とりあえず1学期を無事に終了することができました。

 

これもひとえに、生徒たちの協力と、保護者の皆様の温かいご理解とご協力のおかげと感謝しております。

 

1学期の最後のレッスンでは生徒たちと8月の過ごし方について話しをしました。

・夏合宿などでの辛い練習があったときは自分がラグビーを楽しむ為の準備の時間だと思って前向きに頑張る。

・自分がうまくプレーできないときは、まずは自分で課題を解決する方法を考える。そして、その「考える」ことを楽しむ。

・お家のお手伝いをする。

・夏休みじゃないとできないことに挑戦して、思い切り遊ぶ。

 

夏休みの後、9月6日から2学期のレッスンが始まります。夏休みで成長した生徒たちに会えることを楽しみに待っています。8月の夏期練習に参加する人は、その時に会いましょう!!!

 

夏期練習について

夏期練習についてはWEBサイト上では募集を締め切りました。在校生に関しては参加を希望する生徒については対応致しますので事務局までご連絡ください。

連絡先:info@rugbypark.jp

 

ロイコーチのお休みの件

9月からロイコーチがインターナショナルスクールでコーチをやることになり、しばらく藤沢クラスに参加できなくなります。インターナショナルスクールに所属する子ども達のラグビー環境をサポートすることはロイコーチの夢でもあるので、ラグビーパークとしては快く送りだすこととしました。引き続き、ラグビーパークのスタッフであることに変わりはありません。

 

■3・4・5・6年生クラス
このクラスはとても人数が少ないクラスです。人数が少ないので一人に生徒の甘えた行動がすぐに全体の雰囲気に影響します。ただ生徒が少ない分、コーチがきめ細かくサポートできるので大きな問題ではありません。私としてはラグビーパークを始めた頃、少ない人数で練習していた頃を思い出させてくれるクラスです。4月から大きなテーマとして、仲間と協力するプレー、自分で勝負するプレーなどを練習してきました。今日は1学期最後の練習でしたのでゲームをメインとしました。ラグビーのスキルについては、みんなしっかりと成長してくれました。また2学期からも楽しく練習しましょう!


1、スクリューパスチェック

2、サンドイッチパスチエック

3、ストレッチ
4、ゲーム

5、ストレッチ


■中学生(小学5・6年経験者)

今日はゲーム大会。日頃のゲームでは細かく声をかけたりはしませんが、今日は意識的に声をかけ続けました。特にボールから離れているプレーヤーに準備をするような声がけです。課題はまだまだありますからね。課題があることは楽しいことですから続きは9月から取り組みましょう。ゲーム大会では小学5・6年チームも中学生と対戦。NZの留学から一時帰国していた卒業生と私も加わり、中学生に挑戦しました。中学生チームからトライを取ったりと、とても良いプレーでした。今後の成長が楽しみです。また2学期からも楽しく練習しましょう!

 

1、ストレッチ

2、6対6

3、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ 須方 小森 ロイ

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>