Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年4月25日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

今日は良い天候での練習となりました。各クラスとの体験生の受け入れも終わりました。今後の生徒の追加は状況を見て判断していく予定です。

 

■楽しむことの大事さを再確認!

ここ2回の練習は新しいクラスということもあり、私自身、まずはクラスのリズムを作ること、そして人数が増えたクラスの生徒の運動量を落とさないことで必死でした。

 

先日、ラグビー未経験者の80人の子ども達にラグビー指導をしてきました。どうやったらラグビーを好きになってもらえるか?どうやったら楽しくラグビーを勉強してもらえるか?どうやったら効率よく、それぞれのレベルでの挑戦の機会を提供できるか?

 

久しぶりの初心者の子ども達への指導ということもあり色々と事前に考えました。事前の準備から、実際の指導含め、とてもとても楽しい時間でした。

 

帰りに車の中で、ここ2回のラグビーパークのレッスンでの自分を振り返っていました。生徒たちがワクワクするような楽しい時間を提供できていたか? そして、何より自分自身が指導者として、ラグビーパークのレッスンや練習メニューを考えることを楽しめていたかと・・・・。

 

自分自身の答えは NO!でした。多人数の生徒達を動かすための効率や混乱を避けることばかりを考えていた自分に気がつきました。

 

今週は、混乱を恐れず、本当は生徒達にやらせたかったメニューを色々と導入しました。

 

今週のクラスは少なくとも、私はとても楽しい時間でした。私の錯覚かもしれませんが、生徒達もイキイキとしていたように思います。参加する生徒達のラグビーのスキルを向上させることが私の仕事であり、これからも当然ながら私が生徒達に厳しく教育的指導をすることもあるかと思います。ただ、大前提として、楽しみながら成長をサポートすることがラグビーパークの目指す指導であったことを思い出し、やはりそれが生徒にとっても、指導者にとっても、より良い時間であることを実感できた今週のレッスンでした。


■3・4年生クラス
練習のテーマは引き続き、キャッチング。今日は、生徒たちに、ここ2回で指導したポイントを質問しながら進めました。しっかりと答えてくれました。ウォーミングアップでは、キックを行いました。今日はあまり細かい指導はしていので、今後、コツコツ指導していきます。

1、ターゲットキックゲーム(ターゲット:コーチ)
2、ストレッチ(ストレッチ⇄ローププルゲーム)
3、バラエティーボールキャッチ&ステップ⇄ターン2対1(DFコーチ)
4、4対4(リアクションタッチ)
5、ストレッチ

■5・6年生
今日は学年を分けて、室内とグランドでの練習としました。室内はキャッチをメインに。グランドは休みなくゲームをたくさんやりました。この練習のリズムも導入していきます。生徒達もグランドでたくさん練習できたので楽しかったようです。

 

室内 

1、バラエティーボールキャッチ&ステップ

2、ローププルゲーム

3、タックルコンタクト

 

グランド

1、ハーフパスリレー

2、ゲーム

■中学生

中学生はいつものように2グループ。今日は私とロイコーチが室内を担当し、グランドは須方コーチが担当。須方コーチが中1のグランド練習時間の終了時間を間違えてしまったようで、中1のゲームの時間が短くなってしまいました。次回は私がグランドと考えていましたが、次回もグランドをゲームメインになるようにします。

室内 

1、タバタ

2、ローププルゲーム

3、タックルコンタクト

 

グランド

1、ハーフパスリレー

2、ゲーム(ワイドのダウンタッチ)

 

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方 

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります