Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。

スポーツクラブNAS戸塚ラグビーアカデミー 第八回レポート
2016年5月31日 16時15分~19時15分



いよいよ今日で最後のレッスンとなりました。
毎回ラグビーを楽しみながら少しずつ成長出来たのではないかと思います。
今日は最後のレッスンだったのでゲームの時間を長くとりました。

1.2年生のクラスは、ラグビーの経験者が1名でした。まずは「ボールを持って前へ進むこと」を中心に行ってきました。
鬼ごっこの中でステップを練習したり1対1、ブロドッグなど、個人の能力を伸ばす事を第一に考え行いました。

ゲームではタッチされたくないので最初はボールを持ったら後ろに下がったり、直ぐにパスしてしまうことが多かったですが、徐々に自分で勝負する事を覚えてくれました。

3.4年生は、全員スクール生で途中から参加してくれた未経験の生徒も直ぐに馴染めるくらい、良い雰囲気でした。出来る子がどうやったら上手く行くかアドバイスしたり、スペースを作ってパスをしてあげたりするプレイは微笑ましかったです。自分で走るのが好きな生徒が多かったので、パスで前進することを多くアドバイスしました。

5.6年生は、全員スクール生でラグビーの動きは出来る学年でした。1つ1つの精度が低かったので、パスの際のコーリング、アーリーキャッチ、ストレートラン、フォロスルーなど基本的なことを正確に行うことと、スペースをどう攻めるかという下の学年と同じアドバイスを中心に行いました。

スペースがバスケットコートで床でしたのでコンタクトは私が持つダミーに当たる程度でしたが、ハンドリングとステップ、判断を中心に進めることが出来ました。

参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。

第2期の継続開催も検討していましたが、今回は、ひとまず第1期で終了することとなりました。

今後、参加してくれた生徒の皆さんが、ラグビースクールや他のスポーツで活躍されることを期待してます。

また、開催された際には、気軽にご参加ください。

小森
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります