Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年5月23日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

清々しい気候から、体を動かしていると暑さすら感じる気候になってきました。水分補給をこまめにしていきます。

■3・4年生
練習はキックをテーマに。全体的には、みんな楽しく練習ができています。このクラスの今の課題は、自分がゲームをしていない時の時間の使い方です。仲間のプレーを見ていることの方が、成長が早いですからね。コーチ陣も彼らが仲間のゲームの時間も集中できるに工夫して行きたと思います。

1、ターゲットキックゲーム
2、ストレッチ
3、キックスタート4対4
4、3対3ラックゲーム
5、ストレッチ

■5・6年生
キックとキックキャッチを練習のテーマに。特にハイボールのキャッチは、理屈で理解する事も大事ですが、実際に蹴られたボールを取る練習を反復する事で、ボールと自分との距離感など、空間認知能力が養われます。これからも、定期的に練習を続けていきます。

1、ターゲットキックゲーム
2、ストレッチ
3、キックスタート4対4
4、リアクション4対4
5、ストレッチ

■中学生
中学生もキック練習。その後は、久しぶりにワイドのゲームを行いました。最近は4対4など少人数のゲームを続けてきましたが、その成果だと思いますが、一回一回のフェーズの攻撃の精度が上がっていました。また、中1は順目への攻撃をスクールで学んだのだと思いますが、順目への攻撃の意識が高まり、良い攻撃をできていたと思います。また、ウォーミングアップで行っているランパスでは、今日はすべてのチームの最後の1本をノーミスでクリアー。来週もみんなクリアーして欲しいです。

先週末は神奈川県のラグビースクールの決勝戦。良い試合だったようですね。当然、試合は、勝てば嬉しいですし、負ければ悔しいです。勝ったチームの生徒、負けたチームの生徒と、様々な境遇の生徒が混在するラグビーパークとしては、試合の勝敗で大きく気持ちを乱さず、将来のために、いつも変わらぬ努力を続けることの大事さを伝えていきたいと思います。

1、ランニングパス4分
2、ターゲットキックゲーム
3、ストレッチ
4、キックスタート4対4
5、ワイドタッチロングコート6対6⇄ワイドタッチシートコート6対6
6、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります