【2016横浜クラス第2回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年4月20日(水):45-19:00/YC&AC(横浜)

先週の体験に参加してくれたプレーヤーのほとんどが入会してくれました。ラグビーパークは、小学生クラス、中学生クラスがあり、メインコーチは、すべて私(川合)が担当します。よって、長く関わりを持つ生徒とは7年間の付き合いになります。また、学年の途中で入会してきた生徒とも、短くても1年間は一緒に活動していきます。ラグビーパークに参加してくれる生徒のことはラグビーパーク卒業後も応援していきますので、一方通行かもしれませんが、一生の付き合いになると感じています。一週間に1回の付き合いですので、当然、ラグビーパークがプレーヤーの皆さんの成長をサポートできることにも限界はあるわけですが、少しでも、彼ら彼女らの人生が豊かになるような時間を提供していきたいと思っています。

■小学生
新入生&昨年度の途中からラグビーパークに参加した生徒のグループと、ラグビーパークの歴の長い生徒と、2つにグループに分けて練習しました。昨年度の途中から参加した生徒たちには、基本練習をしてあげられていなかったので新入生のグループに加えています。パーク歴の長い生徒も基本練習は必要ですが、彼らには実践の中で反復させていきます。しばらくすると新入生のグループも基本プレーをマスターするので、そうなれば在校生とミックスさせて、学年別で指導していく予定です。少し在校生の教育的指導について、私の目が行き届いていない点もありますが、その点は、今は少し目をつむって(笑)、今後、新入生とミックさせた時点で指導していきます。

在校生のラグビーのレベルは、とても高くなっています。また、今日は3・4年生だけのゲームをしたのですが、昨年末にラグビーパークに来てラグビーを始めたRくんのEくんの上達にびっくり!!今まで上級生と一緒にプレーさせていたので、彼らの成長が見えにくかったのですが、すごく上達していました。コーチ陣も、練習後は2人の話題で持ちきりでした。ラグビーパークは初心者で体験に来ても、その日のうちにタッチゲームに参加させます。今日もラグビー初心者の体験生の参加がありましたが、彼も素晴らしいプレーを見せてくれていました。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、在校生・・バランスストレッチ→ターン2対1
  新入生・・ボールキャッチ&2対1DFコーチ
4、ナンバー2対1
5、4対4リアクションタッチ
6、ストレッチ

■中学生
中学生は体育館からスタート。その後はグランドでゲーム。コーチ陣の課題として、体育館の時間の使い方やメニューについては工夫が必要だと感じています。グランドでのゲームは、学年ミックス、学年別などで行っていますが、みんな楽しそうに、それでいてレベルの高いプレーができています。今日は中2のK太郎のスペースへのロングパスを見れたことが一番の収穫です。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、タバタ⇄ターン2対1
4、5対5リアクションタッチ
5、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方 伊藤

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります