【2016鷺沼クラス第2回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年4月19日(火) 17:00-20:35/フロンタウン鷺沼

先週の体験に参加してくれたプレーヤーのほとんどが入会してくれました。ラグビーパークは、小学生クラス、中学生クラスがあり、メインコーチは、すべて私(川合)が担当します。よって、長く関わりを持つ生徒とは7年間のお付き合いになります。また、学年の途中で入会してきた生徒とも、短くても1年間は一緒に活動していきます。ラグビーパークに参加してくれる生徒のことはラグビーパーク卒業後も応援していきますので、一方通行かもしれませんが、一生の付き合いになると感じています。一週間に1回の付き合いですので、当然、ラグビーパークがプレーヤーの皆さんの成長をサポートできることにも限界はあるわけですが、少しでも、彼ら彼女らの人生が豊かになるような時間を提供していきたいと思っています。

■3・4年生
今回は3年生と4年生を学年別に分けて練習しました。新しい生徒も加わりましたので、これからラグビーだけじゃなく、仲間との時間の過ごし方など精神的な部分も含めて指導していきます。3年生は個人差もありますが、4年生とは精神的な成長に大きな差があります。一度、注意しただけで、すべてを理解してくれるとも思っていないので、私も焦らずじっくり指導していきます。ただ、ダメなことは、ダメとはっきり伝えてあげることも愛情だと思っているので、その際は、怒鳴ることではなく、何度でも冷静に伝えていきます。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、バランスストレッチ⇄ボールキャッチ
4、ターン1対1(4年生)⇄スペースステップ&2対1DFコーチ(3年生)
5、3対3リアクションタッチ(4年生)⇄3対1DFコーチ(3年生)
6、ストレッチ

■5・6年生
新入生&昨年度の途中からラグビーパークに参加した生徒のグループと、ラグビーパークの歴の長い生徒と、グループに2つに分けて練習しました。昨年度の途中から参加した生徒たちには基本練習をじっくり指導してあげられていなかったので新入生のグループに加えています。パーク歴の長い生徒も基本の反復練習は必要ですが、彼らには実践の中でやらせていきます。しばらくすると新入生のグループも基本プレーをマスターするので、そうなれば、在校生とミックスさせ、学年別で指導していく予定です。

1、マーカーゲットゲーム
2、ストレッチ
3、バランスストレッチ⇄ボールキャッチ
4、ターン2対1(在校生)⇄ボールキャッチ&2対1DFコーチ(新入生)
5、4対4リアクションタッチ
6、ストレッチ

■中学生
中学生は学年をミックスしての練習。全体的には、グランドも室内も良い時間を過ごすことができています。このクラスは、キャンル待ちのプレーヤーが多くいます。クラスが落ち着いてきたら、可能範囲で受け入れる人数を増やしていければと思ってます。限界はありますが・・・・・。

1、マーカーゲットゲーム
2、ターン2対1
3、4対4リアクションタッチ
4、6対6ワイド
5、ストレッチ

室内
1、タバタ
2、ショートパス
3、スピンパス

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります