【2015横浜クラス第39回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年3月23日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)

年間40回で行われるラグビーパークですが、横浜クラスは1回のお休みがあり、今年は39回のレッスンで終了となりました。3月の追加練習も検討しましたが、残念ながらグランドが確保できませんでした。事務局から、3月28日の藤沢クラスへの参加のお誘いのメールが送られてかと思います。私の事務局への説明に不備があり、そっけないメールで申し分けありません。本来は横浜で追加練習をしてあげられないことのお詫びをお伝えするべきでした。もし、お時間がありましたら、ぜひ、藤沢会場での練習にご参加ください。

保護者の皆様へ
今年もラグビーパークへのご理解、ご協力ありがとうございました。それぞれの生徒に成長があり、私も楽しい1年を過ごすことができました。4月からは学年の変更に伴い、また、新しい仲間との練習が始まります。これからも、生徒一人一人の個性を伸ばせるように愛情を込めて指導させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

4月は13日から練習がスタートします。練習時間は小学生クラスは16:45、中学生は17:20に変更になりました。小学6年生は中学生になりますからクラスも間違えないようにしてくださいね。


卒業する保護者の皆様へ
ラグビーパークに指導の機会をいただきましてありがとうございました。ラグビーパークを離れても応援している気持ちに変わりはありません。これからもラグビーパークファミリーとしてよろしくお願い致します。



■3~6年生クラス
今日も体育館からのスタートし、その後グランドへ。練習の最初にプレーの原則を確認。ボールを持ったら、「前」に進む方法を考え、仲間を「サポート」し、それらを「継続」して、相手に「プレッシャー」をかけ、得点を取ること。このラグビーの大きな流れを色々な練習で指導してきました。みんな理解してくれていましたし、ゲームでも、しっかりと実践できるようになりました。6年生は中学生クラスに上がるので、このメンバーでの練習はしばらくお別れです。成長した姿で再会できるように、それぞれのクラスで頑張りましょう。

ラグビーパークを卒業する生徒のみんなへ
まずは、ラグビーパークに参加してくれてありがとう!!みんなの成長から喜びを感じさせてもらいました。これからも応援していますよ!!新しい場所でも自分を成長させることを楽しんで下さいね。またラグビーパーティー等には顔を出してください。

1、ストーン&フリー
2、ナンバーリレー
3、ラグビーバスケ
4、ゲーム大会



■中学生
こちらもプレーの原則の確認から。中学生は、ボールの争奪→前進→支援→継続→圧力→得点という一連の流れを確認しました。プレーの原則を理解できていれば、どのチームに参加しても、まず自分がラグビープレーヤーとして何をすべきかが明確になります。チームの戦略、戦術は、あくまでもプレーの原則を遂行する手段です。特に卒業する中学3年生たちは、どの高校でラグビーをしても、プレーの原則は大事な基本です。自分のプレーに迷ったら思い出してください。

今日はラグビーパークを離れる生徒とのお別れの日。ほとんどの生徒が小学生の頃から指導させてもらっていたので会えなくなることは寂しいのですが、そのことの実感がわきません。毎年、4月になってグランドで会えなくなってから寂しさを感じます。いつも同じ例えになりますが、今は親戚のおじさんのような気持ちです。離れていても縁が切れることはありません。ずっと見守っています。ラグビーパークを続けてくれる生徒のみんなは、また、4月からも楽しくラグビーを勉強していきましょう。

中1のTくん&Sくん
ラグビーパークに参加してくれてありがとう。ラグビー以外のことも大事な時期ですから、そちらを頑張ることも応援しています。ラグビーパークを離れても応援していますよ。また、一緒に練習できることを楽しみにしています。

中学3年生のみんなへ
まずは、ラグビーパークに参加してくれてありがとう!みんなの成長に関わらせてもらえたこと私も本当に楽しかったです。ラグビーパークで私が教えてあげられたことはラグビーの一部です。ラグビーは、まだ、まだ、奥が深いです。引き続き、成長することを楽しんください。グランドでも伝えましたが、時間があったら練習に顔を出して下さい。これからも応援していますよ。本当にありがとう!!!

中学生はRのイニシャルが多いので名前で。

リンタロウへ(ホンダ)
小学生の頃からラグビーパークに参加してくれてありがとう。リンタロウが他のプレーヤーのミスに心を乱されているところを見た記憶がありません。いつも良い意味で安定した心で自分に矢印を向けていましたね。それはリンタロウの強みだと思います。高校でも自分に矢印を向けて自分の成長を楽しん下さい。花園で豪快なステップを踏んでいる姿を見ることを楽しみにしています。これからも応援しています!指導させてくれてありがとう!

リンタロウへ(マツムラ)
ラグビーパークに参加してくれてありがとう。短い期間でしたが、真面目な性格であることはプレーを見ながら感じていました。ラグビーを上達するには、一番、大事な性格です。ペネトレートをする時の思いっきりの良さを忘れずに、これからも自分を成長させることを楽しんで下さいね!これからも応援しています。指導させてくれてありがとう!

リュウキへ(いつも名前を間違えてごめん!!前日の鷺沼クラスにリョウキという生徒がいるので頭がショートしちゃう時があって・・。)
小学生の頃からラグビーパークに参加してくれてありがとう。中学でラグビーパークを離れていた時期も陰ながら応援していましたよ。選抜にも選べれて充実した中学ラグビーでしたね。最後に、また、ラグビーパークに復帰してくれたこと、とてもとても嬉しかったです。しばらくは、リハビリだけど、焦らずしっかり治すんだよ。まだ、まだ、リュウキには先があるからな。これらも応援してます。リュウキ!指導させてくれてありがとう!

モモへ
小学生の頃からラグビーパークに参加してくれてありがとう。モモカズが他のプレーヤーに接する際のさりげない優しさにはコーチとして何度も助けてもらった気がします。小学生の頃から私の話すことの意味を深く理解して、行動で示してくれました。学校の成績は知りませんが、モモは頭が良いと私は思っています。これから体が縦に伸びていきそうですね。モモはどのポジションでもこなせるフットボーラーとしての高い能力があるから自信を持ってラグビーを楽しんで下さい。これからも応援しています。指導させてくれてありがとう!!

コウタへ
ラグビーパークに参加してくれてありがう。ラグビーパークに参加した当初は、まだ、幼さもあって、練習中に注意することもあったけど、その一方で、欠席の際は律儀に自分で電話をかけてくる礼儀正しさもあって、憎めない、かわいい生徒というのが私の最初の印象でした(笑)。コウタに出会ってから3年間が経ちました。いつの間にか練習中に注意することもなくなっていました。本当にバランスのとれた良い男に成長しましたね。コウタの明るさと大らかさは、そのままに、この先もラグビーを極める道を歩みながら、さらに魅力的な男に成長することを楽しみにしています。これからも応援しています。指導させてくれてありがとう!!

1、ナンバーリレー
2、ゲーム大会






メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ 小森 須方 伊藤

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります