【2015鷺沼クラス第37回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年3月15日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

年間40回で行われるラグビーパークですが、鷺沼クラスは1月にお休みがあり、今年は37回のレッスンで終了となりました。3月の追加練習も検討しましたが、残念ながらグランドが確保できませんでした。事務局から、3月28日の藤沢クラスへの参加のお誘いのメールが送られてかと思います。私の事務局への説明に不備があり、そっけないメールで申し分けありません。本来は鷺沼で追加練習をしてあげられないことのお詫びをお伝えするべきでした。もし、お時間がありましたら、ぜひ、藤沢会場での練習にご参加ください。

本年度もご参加ありがとうございました。それぞれの生徒に成長があり、私も楽しい1年を過ごすことができました。ラグビーパークを楽しんでくれる生徒たちとの出会いに感謝です。4月からは学年の変更に伴い、また、新しい仲間との練習が始まります。これからも、生徒一人一人の個性を伸ばせるように、愛情を込めて指導させていただきます。

卒業生の生徒の皆さんと保護者の皆様
ラグビーパークに指導の機会をいただきましてありがとうございました。ラグビーパークを離れても応援している気持ちに変わりはありません。これからもラグビーパークファミリーとしてよろしくお願い致します。改めまして、ラグビーパークへのご理解とご協力ありがとうございました。



■3・4年生
今日はロイコーチがインフルエンザでお休みだったので川合一人での指導となりました。今日は最終回でしたのでゲームを多めに。生徒の成長には個人差がありますが、最後のゲームでは、それぞれで成長した姿を見せてくれました。初心者の生徒は経験者とゲームができるようになり、経験者でパスが苦手だった生徒は仲間のとの協力をおぼえ、ベテランの4年生は練習態度についても、下級生に注意を促してくれるようにもなりました。来年は4年生が上のクラスになるので、このメンバーでの練習は1年間はお別れになります。3年生はクラスの最上級生として3年生の手本になってくれることを期待しています。4年生は上級生との練習の中で、新しい学びを楽しんでください。1年後の再会に向けて、それぞれのクラスで成長しましょうね。

1、スネークアジリティー
2、サークルアジリティー
3、ストレッチ
4、ゲーム(リアクション)




■5・6年生
こちらもゲームをメイン。このクラスの良いところは、みんな兄弟のように仲が良いところです。どんな練習も楽しんで取り組んでくれます。時々、はしゃぎすぎて、私から注意されることもありますが(笑)。ラグビーのプレーはみんな確実に成長してくれています。練習態度等については、個人差がありますが、立場が変われば、また、新しい成長も望めるので、来年も継続して指導していきます。どの生徒もラグビーが大好きというぶれない柱があることは素晴らしいことです。ラグビーをより楽しむためには、人間的な成長を求められる時や、少し辛い経験を乗り越えなければならない時が必ずきます。その時にラグビーが大好きという柱があることは、彼らの彼女らの成長への大きなエネルギーになります。引き続き、それぞれのクラスで、成長する事を楽しみましょう。

1、スネークアジリティー
2、サークルアジリティー
3、ストレッチ
4、ゲーム(リアクション)




■中学生
今日は最後といこともあり、室内をやめて最後までグランド練習としました。ゲームの時間にラグビーパークと関係ないおしゃべりをしている生徒の声が聞こえてきました。最後は楽しく終わらせたかったですが、当然ながら注意しました。目の前の練習と関係ない話をすることは、ラグビープレーヤーとしての成長を考えると勿体無い時間の使い方です。仲間のプレーを見る時間に使うべきです。時間は誰にでも平等です。世の中、平等なのは時間ぐらいかもしれません。ラグビーに限らず、時間を上手に使える人になることは大事だと思います。時間を大事に使えれば、この先の人生で自分がやりたいことをたくさんできる事にもつながると思いますよ。来年は、新しい下級生が加わってきます。継続する生徒たちには、ぜひ、中学生としてのラグビーの楽しみ方を下級生に伝えてほしと思っています。4月からも、自分を成長させることを楽しみましょう。

卒業生のF君へ
長い間、ラグビーパークに参加してくれたありがとう。小学生の頃から真摯にラグビーに取り組み、中3では大きな怪我を克服して、目標だった望む高校に進学したF君を私も誇りに感じています。また、今まで他の生徒の手本となってくれたこと本当に感謝してます。高校に進学し、また、新しい環境でのスタートですね。これから苦しいこともあるかもしれませんが、ラグビー大好きな気持ちがあるF君なので、私は何も心配していません。ラグビーの努力は、ラグビーを突き抜けた人生の財産にもなりますから、苦しいことも含めて、自分を成長させることを楽しんでください。ますます、かっこいい男になることを楽しみにしています。私も負けないように頑張ります。お互い成長した姿で再会できるようにお互い頑張りましょう。これからも、いつまでも応援してます。時間はないと思いますが、いつでも顔を出してくださいね。また、何かあれば、連絡してきて下さい。改めて、私に指導の機会をくれてありがとう!!

卒業生のT君
ラグビーパークに参加してくれてありがとう。いつも後輩に優しく声をかけ、どんな練習も真剣に、それでいて苦しいことも楽しそうに取り組んでくれたこと感謝しています。また、下級生の多いクラスの中、上級生として、いつも真剣なプレーを見せてくれたことをコーチとして感謝していました。高校はラグビーの強豪高校に進むわけですが、持ち前の明るい性格と、いつも前向きな気持ちを忘れずに、これからも、とことんラグビーを楽しんでください。時間はないと思いますが、もし、東京に帰ってきたら、ぜひ、ラグビーパークにも顔を出してくださいね。また、何かあれば、連絡してきて下さい。これからも応援しています!指導させてくれてありがとう!!

卒業生のR君
最後はラグビーパークに復活してくれて一緒に練習ができて良かったです。持ち前のスピードを活かして、高校でも頑張って下さい。古傷については高校で筋肉の鎧をつけてカバーすることが大事です。チームの方に相談して、チームのトレーニングにプラスして、自分の古傷をカバーするトレーニングもしてくださいね。大変でも、自分がラグビーを長く続けるためには大事なことですからね。ラグビーパークの卒業生が多くいる高校に進むR君。チームもR君個人も、両方、応援しています。時間があったら、また、ラグビーパークにも顔を出して下さいね。また、何かあれば、連絡してきて下さい。指導させてくれてありがとう!!引き続き、応援しています!

ラグビーパークを離れる中1のM君
参加してくれてありがとう!これからも応援してます!!ラグビー以外のこともM君にとって大事な時期です。また、戻ってくこれるようになった、いつでもウェルカムですよ。これからも、ラグビー以外の事も含めて応援してます。

中学生は集合写真を撮り忘れてしまったので、卒業する生徒たちとの写真を!


グランド
1、100回パス
2、ターン2対1・2対2
3、ゲーム



メインコーチ 川合

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります