【2015藤沢クラス第31回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年1月25日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

事務局から来年度(4月からのクラスについて)のお知らせをお送りさせていただきました。メールが届いていない方は、恐れ入りますが、事務局までご連絡下さい。

また、藤沢クラスに関しては、最初に送りしたお知らせから2回目のメールで練習時間を変更をさせていただきましたので、その点も、恐れ入りますがご確認下さい。

4年生、6年生については、クラスが変わりますので、練習時間も変更となります。まずは、在校生の継続を確認して、定員に余裕があれば、キャンセル待ちして下さっている生徒さんからご案内し、それでも枠のある場合は、新規の募集を行いたいと考えています。

ご友人の方などラグビーパークにご興味を持って下さっている方もいるかと思います。新規の募集は、現時点で、まだ、予定が立たない状況です。わかり次第、ご報告します。

■3・4年生クラス
先日、私が楕円で行われるスポーツであるオージーフットボールの指導を受けてきました。オージーフットボールは、キックをパスのように使い、ランニングする時は、楕円球をドリブルします。それもあり、キックのメニューや、ハンドリングメニューなど、ラグビーにも応用が利く、新しいメニューを勉強してきました。今日の練習はサイクル的にキックだったこともあり、早速、勉強したメニューを行いました。生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。

3・4年生
1、ボールハンドリング&キック
 1)ポンポンダウン
 2)ダウンキック&キャッチ
 3)ターゲットキック&ランニング
2、ゲーム⇄2対1(DFコーチ)&ナンバー2対1

■5・6年生
このクラスもオージフットボールのメニューからスタート。新しいメニューをやると、すぐにコツをつかんで課題をクリアーする生徒と、少し時間がかかる生徒と色々です。私としてはクリアーする時間は特に気にしていません。そこも個性ですからね。1人1個のボールで行うメニューでは、他者との競争というよりも、それぞれが自分のペースで、頭も体も使いながら、純粋に課題をチャレンジすることを楽しんでもらいたいと思っています。

1、ボールハンドリング&キック
 1)ポンポンダウン
 2)ダウンキック&キャッチ
 3)ターゲットキック&ランニング
2、ステップリレー&タバタ⇄ワイドゲーム
3、ワイドゲーム

■中学生
こちらもオージーボールのメニューから。ラグビーパークの練習は、各年代で同じメニューの時もありますが、いつもレポートで書いていますが、距離などの難易度を変えています。今日のキック練習のメニューは、少し前に進みながらのキックするものです。よりゲームのシチュエーションで必要なキックフォームを獲得する狙いがあります。中学生も、新しいメニューはみんな楽しそうに練習します。すでにラグビーへの確固たるモチベーションがある生徒たちが多いですが、まだ、まだ、純粋に体を動かくことを楽しいと感じさせるようにメニューを提供してあげたいと思っています。中学3年生は、受験が無事に終わった生徒が数名。みんな志望校に入れたようです。高校でスタートだダッシュができるよに、できるだけ体を鈍らせないように、ラグビーパークの時間以外でも、何か運動は続けたら良いと思いますよ。

1、ボールハンドリング&キック
 1)ポンポンダウン
 2)ダウンキック&キャッチ
 3)ターゲットキック&ランニング
2、ステップリレー&タバタ⇄ワイドゲーム
3、ワイドゲーム(2面)⇄ワイドゲーム(1面)

メインコーチ 川合
サポートコーチ ロイ 須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります