【2015横浜クラス第29回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年1月13日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願致します。

グランドに来ると律儀に新年の挨拶に来てくれる生徒が多数。「新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(ペコリ)」。ぎこちない感じではありますが、しっかりと挨拶してくれました。おそらく、お正月に見た大人のやり取りを見ていたのでしょうね。子どもたちは、大人の背中を見て成長するものです。スポーツの現場では「選手は指導者の鏡」という言葉があります。子どもたちの態度は、グランドにいるコーチの真似をしていたりする場合もあります。まずは、私がしっかりせねばと思います。

生徒たちともラグビーパークのルールを確認しました。
「自分の成長を楽しむこと」
「他の人が嫌な気持ちになる発言、行動はしないこと」
「みんながチャレンジができる環境をみんなで作ること」
「仲間のミスを責めるのではなくカバーする」

今年も指導できる環境があることに感謝の気持ちを持って、ラグビーパークのコーチングポリシーを遵守し、心を込めて指導させて頂きます。

今日はコーチがたくさん。前回も参加してくれた小森さん。横浜国立大学のコーチでアカデミーを運営されている小林さん。そして、伊藤コーチ、ロイコーチ、そして私。せっかくなので、ゲストコーチの方にも一緒に練習に参加してもらいました。

■3~6年生クラス
昨年の最後の練習はゲームの時間が短くなってしまったので、今日はコートを2面にしてゲームをたくさん。今日も体験生の参加がありました。このクラスの5年生の中には中学受験で6年生の時はパークを離れる生徒がいます。残りのレッスンをとことん楽しんで下さい。

1、スペースタッチ
2、バランスストレッチ
3、アジリティー(スネーク・サークル)⇄ナンバー2対1
4、4対4ゲーム 
5、ストレッチ

■中学生
全国の中学生の大会、そして高校の花園の大会では、神奈川のチームが、両チームとも準優勝と素晴らしい結果でしたね。中学生の東京都と神奈川県のチームには、ラグビーパークで指導させてもらっている生徒や、以前、パークにいた生徒が多く参加していました。また、高校生の女子の選抜チームにもパークの生徒が数名。花園大会にも数名。みんな本当に立派に成長してくれていて嬉しかったです。さらに高みを目指して頑張ってほしいと思います。今回、選抜に選ばれなかった生徒たちもいますが、まだ、まだ、ラグビー人生は長いです。自分を信じて前進を続けましょね。下級生たちは、3年生との練習も残りわずかです。色々と吸収してほしいと思います。今日は初回なのでゲームメインで進めました。

1、スペースタッチ
2、バランスストレッチ
3、アジリティー(スネーク・サークル)
4、アタックチョイス3対2
5、6対6(オーバーあり)
6、4対4(ポップあり)

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ  伊藤
ゲストコーチ 小森さん 小林さん

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります