【2015鷺沼クラス第30回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年12月22日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

鷺沼クラスを持って、年内のすべてのラグビーパークの練習が終了しました。

今年も多くの新しい仲間も増えました。
クラスの雰囲気もラグビーのスキルもみんなとても成長しました。

今年もラグビーパークに指導の機会をいただき、ありがとうございました!
また、来年からも心を込めて指導させていただきます。

お伝えしております通り、残念ながら1月の練習がグランド工事のためお休みになります。次回は2月2日から再開となります。ラグビーパークを楽しみにしてくれている生徒には申し訳なく思います。1月はラグビーの試合もたくさんあるので、イメージトレーニングをしておいて下さい。

何末のご挨拶は、全クラスが終了後に、改めてお伝えさせて頂きます。

■3・4年生クラス
今日は、今年のまとめとして、ボールのキャッチと2対1について、チェック項目を設定し、成熟度のテストをしました。1回目で満点を取る生徒もいれば、数回チャレンジする生徒もいましたが、みんな満点を取って、本年の練習を無事に終了。毎回の練習で成績をつけるのも生徒も苦しいと思うので、また、節目の時にチェックしたいと思います。みんな上手くなりました!!

1、ボールキャッチテスト
2、2対1テスト
3、リアクション4対4
4、ストレッチ

チック項目
ボールキャッチテスト(3点満点)
・前進する(スピードも)
・コール
・ハンズアップ(アーリーキャッチ・指先を上・手で取る)

2対1テスト(7点満点)
1人目
・前進する(スピードも)
・コール
・ハンズアップ(アーリーキャッチ・指先を上・手で取る)
・ストレートに走る(相手を引きつける)
・パス
・パスorランの判断(自分の前があいていたら走る)
2人目
・タイミングよくスピードをつけてもらう

■5・6年生
こちらのクラスもスキルテストから。日頃、あまり細かい指摘をすることはありませんが、今日は、細かい動作について、それぞれの課題を伝えました。基本的には、みんなしっかりと成長してくれています。今日も、前回と同様にゲームを長く行いました。ラグビーパークには、色々なチームから、色々な個性を持った生徒が参加しています。ラグビーの経験値も様々です。今日は、これからラグビーを上手になろうとしている生徒のプレーに大きな成長を感じられる日でした。もちろん、上手な生徒たちは、ぐんぐんレベルアップしてくれています。また、来年も、自分に矢印を向けて、成長することを楽しみましょう。

1、カラーターン3対2⇄ボールキャッチテスト
2、カラーターン3対3⇄2対1テスト
3、リアクション4対4
4、ストレッチ

■中学生
今日は、最初からゲーム。ゲームでは、ダンボールの質を高めるトレーニングとしてダンボール後にボールをポップして良いルールで行いました。必然的に両手でボールを扱わなければならないので、自然とダンボールの動作が両手になります。室内では、最近、流行りのストリートラグビーをやってみました。ルールはラグビーパークバージョンで行いましたが楽しいトレーニングになりました。中3のFくんが神奈川県のスクール選抜として年末の中学生の全国大会に出場します。頑張れF太郎!!!その他のクラスのラグビーパークの生徒も数名参加します。みんなで、応援しましょう!!

グランド
1、4対4(ダンボールポップ)

室内
1、ボールキャッチテスト
2、ストリートラグビー

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります