【2015藤沢クラス第28回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年12月21日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

年内最後の藤沢クラスが無事に終了しました。

今年も多くの新しい仲間も増えました。
クラスの雰囲気もラグビーのスキルもみんなとても成長しました。

今年もラグビーパークに指導の機会をいただき、ありがとうございました!
また、来年からも心を込めて指導させていただきます。

何末のご挨拶は、全クラスが終了後に、改めてお伝えさせて頂きます。

■3・4年生クラス
今日は、ロイコーチが体調不良、須方コーチは、週末の日本ラグビー協会の仕事の準備でお休みでした。よって、ピンチヒッターとして、前回も練習に参加してくれて小森さんにサポートをお願いしました。今日も、学年別での練習。小森さにはゲームをお願いし、私の時間は、今年のまとめとして、ボールのキャッチと2対1について、成熟度をチェックしました。1回目で満点を取る生徒もいれば、数回チャレンジする生徒もいましたが、みんな満点を取って、本年の練習を無事に終了。毎回の練習で成績をつけるのも生徒も苦しいと思うので、また、節目の時にチェックしたいと思います。練習の最後は、みんなで大根抜きというメニューを。みんなラグビーのゲーム以上に楽しそうでしたね。みんな上手になりましたよ。

4年生
1、ゲーム4対4(SHコーチ)
2、ボールキャッチテスト(3点満点)
3、2対1テスト(7点満点)
4、ナンバー2対1
5、大根抜き

3年生
1、ボールキャッチテスト(3点満点)
2、2対1テスト(7点満点)
3、ゲーム4対4(SHコーチ)
4、大根抜き

ボールキャッチテスト(3点満点)
・前進する(スピード・取る前も後も)
・コール
・ハンズアップ(アーリーキャッチ・指先を上・手で取る)

2対1テスト(7点満点)
1人目
・前進する(スピードも)
・コール
・ハンズアップ(アーリーキャッチ・指先を上・手で取る)
・ストレートに走る(相手を引きつける)
・パス
・パスorランの判断(自分の前があいていたら走る)
2人目
・タイミングよくスピードをつけてもらう

■5・6年生
こちらのクラスも、スキルテストをするか悩みましたが、テストをするとゲームの時間が短くなってしまうので、それは来年に持ち越しで、今日はゲームをメインに行いました。ラグビーパークには、ラグビーがとても上手な生徒もいれば、これからラグビーを上手になろうとしている生徒もいます。今日のゲームでは、これから上手になろうとしている生徒たちが、良いプレーを連発していました。また、来年も、それぞれが自分に矢印を向けて、自分の成長を楽しんで欲しいと思います。

1、スペースタッチ
2、キックスタート(パント、グラバー)
3、4対4
4、ストレッチ

■中学生
今日は2面の練習日でしたが、お休みの生徒がいたので、ゲームメインで進めることができました。ゲームの前に久しぶりにファンクショナルストレッチを行いました。1年生たちは、7月ごろまでは、軸が定まらず、フラフラしていたのが、体幹がしっかりとしてきたのかフォームが綺麗でしたね。ゲームでは、ダンボールの姿勢と、両手でボールを持つことをテーマに。その他のプレーは、今年最後のゲームなので、好きなプレーにチャレンジさせました。みんな楽しそうでした。

3年生は、受験が終わった生徒もいれば、これからの生徒もいることでしょう。これから受験を控えている生徒のみんな!ラストスパート頑張れ!また、スクール選抜等で、年末に花園に行くメンバーもいますね。こっちも頑張って!

1、キックスタート
2、ファンクショナルストレッチ
3、4対4
4、ストレッチ


メインコーチ 川合
サポートコーチ 小森さん

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります