【2015藤沢クラス第26回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年12月7日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

ラグビーパークのホームページをリニューアルしました。
ラグビーパークジャパンは、設立当初はアカデミーのみの活動でした。今はショップの運営、他の団体の方のラグビー教室の支援、ラグビーイベントの支援、ラグビー関連のwebサイトの作成などラグビーの普及について様々な活動をしています。

私としては、このような団体になることを目指していたわけではなく、ただ、ただ、毎日、ラグビーの普及と向き合っていた結果、今のような活動になっているというのが正直なところです。

最近、ラグビー関係者の方や、ラグビーに興味を持ってイベントや教室を企画されたい方など、色々な方からお問い合わせ頂くので、ホームページからお問い合わせがスムーズになるように整理しました。

ラグビーパークジャパンは、ラグビーパークファミリーの皆さんのご理解とご協力のおかげで今に至っています。これからも感謝の気持ちを忘れずに、コツコツ、地道にラグビーの普及活動をサポートできる団体として歩んでいこうと思います。今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

★まだページのデザインが寂しいでの、これから時間を見つけてコツコツ直していきます!

■3・4年生クラス
今日は学年で練習を分けて行いました。結果的には良いリズムで練習ができました。指導を受けているこ子どもたちにとっても良い時間になったのではないかと思います。しばらく、このリズムで練習を続けようと思います。このクラスは、生徒も増え、どうしたら良いクラスになるか、ここ最近、悩んでいました。今日は良いレッスンができて、私も凄く充実感を感じることができました。

3年生
1、リレー
2、バランスストレッチ
4、2対1(DFコーチ)
5、ゲーム4対4(SHコーチ)
6、ストレッチ

4年生
1、10回パス
2、ゲーム4対4(SHコーチ)
3、リレー
4、バランスストレッチ
4、ナンバー2対1
5、ストレッチ

■5・6年生
今日は3対2の練習をメインにしました。ラグビーパークでは、スキル練習については、あまり同じ練習を繰り返しませんが、忘れた頃に、同じメニューをやります。それまで、様々な練習をさせますが、久しぶりに昔やっていた練習をやらせると、生徒の成長ぶりがよくわかります。今日のカラーターン3対2の練習も、みんな上手になったましたね!!

1、タバタ&リレー⇄カラーターン3対2&⑶対3
2、4対4ゲーム
3、ストレッチ

■中学生
ここ最近の中学生は3対3などの、余っていない状況の練習を継続しています。攻撃の人数が余っている時は、ある程度、プレーの選択肢は絞られるのですが、余っていない時は無数の選択肢があります。大きなゴールは1対1を作ることです。一番、シンプルなプレーはカットイン、カットアウトというプレーになります。
また、次回も継続して取り組みます。

1、タバタ&リレー⇄カラーターン3対3&グリット3対3
2、6対6フィットネスゲーム⇄4対4ゲーム
3、ストレッチ


メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ 須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります