【2015横浜クラス第25回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年11月25日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)

今日は、とても寒い日でした。練習前は、薄着になりすぎて、ブルブル震えている生徒が数名。防寒具の準備が必要な時期になってきましたね。

■3~6年生クラス
SHのパスの判断を指導する予定でしたが、とても寒かったので、ゲーム中心の練習に切り替えました。ゲームを待っている時の時間の過ごし方は、仲間のプレーを見て勉強していることが正解です。どうしても、待ち時間に遊び始めてしまって、仲間と同じミスを繰り返して言われてしまう生徒もいます。人の振り見て、我が振り直せ!これができるだけで、ラグビーの上達のスピードがグーーーーンと早くなります。

1、クリアリングパスリレー
2、ストレッチ
3、ナンバー2対1⇄3対2パス
4、3対3オフロードゲーム
5、5対5タッチ
6、ストレッチ

■中学生
中学3年生の2名の体験生の参加がありました。2人とも、とても意識の高いプレーヤーでした。練習は、楽しくできていますが、合間、合間の動きが遅いのが気になります。「赤チーム、アタック」「赤チーム、アタック」「赤チーム、アタック」「赤チーム、アタック」・・・。4回ぐらい声をかけないと動かないチームが・・。小学生には、「ゲームの時間が短くなるぞ」と言いながら、根気よく、行動を待ちますが、中学生ともなると、「同じ事を何度も言うのは面倒くさいから、勘弁してくれ・・・」と言ってしまいます。横浜クラスの生徒たちは、付き合いが長い生徒が多いです。小さい頃から彼らを指導してきて、私も彼らを大人として認めている部分があるからこそ、本音トークが出てしまいます。

1、ラングングタッチフット
2、3対2ショートパス
3、タバタ
4、3対2ロングパス
5、3対3オフロート
6、3対3リアクション
7、勝ち残り5対5
8、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ  伊藤

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります