【2015横浜クラス第24回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年11月18日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)

藤沢クラス、鷺沼クラスに続き、横浜クラスも雨パーク。横浜クラスは室内も利用可能ですが、スペースが狭いので、できればグランドで練習をやりたいと思っています。また、雨だとサッカースクールさんがお休みなことが多く、グランド全面を使えます。これから寒くなってくると、冷静な判断も必要になってきますが、できればグランドで練習したいと思っています。

■3~6年生クラス
今日の最後のゲームは、グランド半面で行いました。生徒たちは、スクールでの試合と同じコートの大きさに興奮気味。内容は、スクラムハーフのポジションの生徒が、ボールを持ち出しすぎて、攻撃が上手くできないシームが目立ちました。これも判断が必要なプレーです。自分で持ち出してから仲間にパスを出すのか?自分で持ち出さずに、すぐにスタンドオフのポジションの仲間にボールをパスするか?新しい課題も見つかったので、次回の練習で指導したいと思います。

1、キックパスゲーム
2、ストレッチ
3、リレー⇄キャッチ&2対1
4、連続3対2
5、ワイドコートタッチ
6、ストレッチ

■中学生
今日の最後のゲームは、グランド全面でセブンズタッチをやりました。形だけですが、キックオフ、スクラム、ラインアウトもありのルールです。このメンバーで本当の試合をすることはありません。あるとすれば、みんな何かの代表で選ばれた時でしょうか。小さい頃から、チームは違えど、同じような発想でラグビーを楽しんできているだけに、即席のチームながら、ワクワクするようなプレーがたくさん見られました。

備忘録として練習の課題を・・。最近、はじめたセルフウォーミングアップの時間ですが、どうやって自分の体を練習に向けて準備するのかを理解していない生徒がいるようなので、次回は、しっかりとテーマを決めて行わせたいと思います。

1、セルフストレッチ
2、3対2ショートパス
3、タバタ
4、3対2ロングパス
5、ハーフコートゲーム
6、フルコート・セブンズタッチ

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ  伊藤

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります