【2015鷺沼クラス第25回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年11月17日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

藤沢クラスに続き、鷺沼クラスも雨パーク。先週は⒊4年は室内の練習にしましたが、今日は、みんなが着替えを持ってきてくれていることを信じてグランドで練習しました。

■3・4年生クラス
先週のレッスンに体験生で参加してくれたK君。室内での体験になってしまったので、再度、グランドでの体験に参加してくれました。練習前、先週から仲間になったD君とK君を、私が間違って紹介してしまいました。K君、D君、ごめんね。練習はキャッチ&パスを中心に行いました。みんなパスが上手になのに、ゲームになると、仲間と協力できないようなボールの持ち方をします。精神年齢の影響もあると思いますが、当然ながら、みんな自分が主役になりたいお年頃です。スキルだけの問題ではないので、じっくり指導していきます。

1、スペースタッチ
2、ストレッチ
3、リレー⇄キャッチ&2対1
4、連続3対2(DFコーチ)
5、リアクションタッチ
6、ストレッチ

■5・6年生
今日は、参加した生徒の人数が少なかったので、ゲームをたくさんやりました。ワイドのゲームについては、チームで順目への攻撃を教わっている生徒と、そうでない生徒の動きに大きな違いがあります。少しチームの戦術的な要素も含まれるので、それぞれの生徒たちが混乱しない程度に、攻撃のアドバイスをするようにしています。基本的には、パスをしてサポートすると、自然と順目への攻撃がスムーズになるので、サポートをする癖のない生徒には、パス&サポートの流れで、どちらに攻撃しやすい?と問いわけながら進めています。

1、ランニング2対1
2、ストレッチ
3、タバタ⇔キャッチ&2対1
4、連続3対2(DFコーチ)
5、リアクション4対4
6、ワイドゲーム
7、ストレッチ

■中学生
今日は、かなり人数が少なめだったので、ゲームは休みなく行うことができました。W-UPでは、3対2のパスの練習を行いました。一人目になった時はハンズアップできるものの、2人目、3人目となると、ハンズアップの意識が薄れます。ハンズアップは、ゲームの中では順番に関係なく、行う必要があります。まだ、まだ、正しい基本プレーを染み着くまで指導できていないことを、私も再確認したので、引き続き、伝えていきます。

グランド
1、連続3対2
2、ストレッチ
2、ワイドタッチ

室内
1、タバタ
2、ショートパス
1)3対2
2)サンドイッチパス

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります