【2015横浜クラス第22回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年11月4日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)


W杯はNZの優勝で幕を閉じました。本当に楽しいひと時でした。そして日本にラグビーブームを作ってくれた日本代表の選手たちに本当に感謝です。


W杯は終わりましたが、日本ラグビーの話題はつきません。


今週末は男子のセブンズ日本代表(7人制)がオリンピック出場をかけたアジア予選が行われます。なんと、TBSのPM7:00~8:00というゴールデンタイムの時間帯で試合が放送されます。


ゴールタイムでラグビーの試合が観られるとは!!!!本当に夢のようです。実力的には男子も女子も、日本がアジアのナンバー1ではありますが、試合時間が短いだけに、何が起こるかわからないのも7人制の特徴です。頑張って応援しましょう。


女子は、11月7日、8日に行われる香港大会と、11月28日、29日に秩父宮で行われる日本大会の2試合の結果で、アジア代表が決まります。


それ以外にも・・・・

・トップリーグに参戦する世界のトッププレーヤーのプレーは?

・エディーさんの次の日本代表監督は誰なのか??

・スーパーラグビーに参戦するサンルブゥスのメンバーは?


ラグビー談義のネタはつきませんね。


■3~6年生クラス

今日は、ラグビー未経験の3人の3年生が体験に参加しました。在校生たちが優しく声をかけてくれたこともあり、楽しんでくれたようです。まだ、ルールも理解してい状態ではありましたが、ゲームにも参加させました。3人は、普段は野球をしているようです。少年野球がどのような練習をしているのか?私は、わかりませんが、ラグビーは走り回ることが求められるスポーツなので、かなり辛そうでした。身体も大きく、身体能力も高そうなので、続けて行けば、自然と在校生に溶け込んでいってくれると思います。


最近、ゲームの時間は、私が中学生を見ることが多く、須方コーチにや伊藤コーチに指導をお願いしていました。今日は、2週間ぶりにゲームの時間も私が指導しました。上手くなっていてビックリしました!!引き続き、さらに高みを目指して楽しく練習しましょう。


1、タグアジリティーゲーム

2、ストレッチ

3、タグリレー⇔2対1(DFコーチ)

4、ラックゲーム

5、ストレッチ


■中学生

中学生もタグを使ったアジリティーのゲームからスタート。みんな楽しそうでした。その後は、タバタとタグを使ったアジリティーリレーをしました。最近はじめたタバタというフィジカルトレーニングは、20秒トレーニング、10秒レストというサイクルを4分間続ける練習です。4分間ですが、しっかりと行えば、短い時間で、高いトレーニング効果が得られます。フィジカルトレーニングは個人差もありますが、生徒によっては、意識が低くなりがちです。それもあり、こちらもできるだけメニューを工夫して提供するようにしています。それでも、まだ、まだ、意識に個人差があります。フィジカルトレーニングは、ラグビーをより楽しむためには大事なトレーニングです。まずは、4分間のタバタを全力で行うことからチャレンジさせたいと思います。


1、セルフストレッチ

2、タグアジリティー

3、4分タバタ⇔タグリレー

4、ハーフコートワイドゲーム

5、4対4勝ち残りゲーム

6、ストレッチ


メインコーチ 川合

アシスタントコーチ ロイ  須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります