【2015鷺沼クラス第21回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年10月13日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


日本代表のW杯での素晴らしい結果もあり、日本中がラグビーで盛り上がっていますね。代表選手たちも、休息が必要ですので、今週中には、このメディアでのフィーバーも落ちつくことでしょう。ラグビーのブームは続いてほしいですが・・・。


この度は、取材へのご協力、ありがとうございました。実は、当日、他のメデイアの方からも依頼が来ていましたが、さすがに皆様にご協力をお願いした2社以外の方についてはお断りしました。放送後、テレビ局の方からも、「ご協力頂いた皆様にもよろしくお伝えください!」とのお礼の連絡がありました。


代表選手も忙しい中、メディアでラグビーを盛り上げてくれているので、ラグビーパークも、練習に支障のない範囲で、ラグビー普及への協力はしたいと思っています。今後も、何か依頼がありましたら、ご無理にない範囲でご協力頂ければ幸いです。


■3・4年生クラス

仲間と協力するプレー、自分で勝負するプレー、その両方をバランスよく指導しています。また、練習の最後は、それらの両方を確認するためのゲームをしています。どうしても、どちらかを意識すると、どちらかを忘れがちになりますが、少しずつ、合理的なプレーを見せてくれるようになってきました。


1、ボールハンドリング

2、バランスストレッチ⇔マーカーアジリティー

3、3対2(DFコーチ)

4、ラックゲーム4対4

5、ストレッチ


■5・6年生

今日は、ワイドでのタッチゲームに挑戦しました。ワイドのゲームにすると、次の攻撃を予測した上で攻撃を考えることが求められます。ワイドのゲームを上手に進めるには、今まで指導していない新しいことを覚える必要が出てきます。1回1回の攻撃での精度。そして、それらの積み重ねから生まれる連続攻撃。まだ、まだ、ラグビーは奥が深いですから、引き続き、成長することを楽しんで下さい。


1、ボールハンドリング

2、マーカーアジリティー⇔アジリティーリレー⇔カラーセット3対2

3、ワイドタッチ(6対6)

4、ストレッチ


■中学生

順目への攻撃を練習しました。パスしてサポートする意識があれば、自然と順目に攻撃できるのですが、まだ、パスした後に足は止まってしまう生徒もいます。引き続き、勉強していきましょう。


グランド

1、ボールハンドリング

2、カラーセット3対2

3、ラックゲーム5対5(ワイド)


室内

1、BWT

2、アジリティーリレー(ターン&ラダー)

3、ロープパス


メインコーチ 川合

アシステントコーチ ロイ 須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります