【2015鷺沼クラス第19回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年9月29日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


W杯の影響か?ラグビーウィークリーの影響か?ここ1週間でラグビーパークへの体験生の参加が増えています。また、南アフリカに勝利した翌日、南アフリカからコーチとコーチングメール売り込みのメールが2通も・・。ラグビーパークでも、日本代表の勝利による影響力と、それに伴うメディアの影響力を実感しています。


今週は鷺沼クラスにもテレビ神奈川の取材がきました。ご協力ありがとうございました。インタビューに協力してくれたすべての生徒のコメントが流れなかったのは残念でしたね。今回、インタビューが流れなかった生徒たちについては、将来、トッププレーヤーとしてインタビューに答えているのを観られるまで、楽しみとしてとっておきます!


インタビューで出ていた3年生のH君と4年生のK君は立派なコメントでしたね!

また、3・4年生の生徒たちの練習の様子が流れていましたが、1対1のボールの持ち方がしっりと出来ていて感動しました。


私事ですが・・・・

先週は多くの生徒がラグビーウィクリーを見てくれたようですね。ありがとうございます。

「レオコーチ、目が変なところを見てたよ?」

「レオコーチ、声が小さかったよ?」

「レオコーチ、なんで下を向いて話してたの?」


特に3・4年生の生徒たちの感想がストレートです!!

「緊張しちゃったからね。」と答えると、「レオコーチも緊張するの??」

そんなやり取りを練習前にしていました。


テレビ向きなキャラクターではないのですが、お声がけを頂ける仕事については時間があればチャレンジさせてもらっています。


解説は顔が出ないのであまり緊張しませんが、常に顔が出ているので緊張しました。どこを見ていれば良いのかわからない(笑)


テンションは基本的にいつもフラットな感じなので、テレビ向けにテンションを上げるのは難しいのですが、なんとなく雰囲気がわかったので、次回は、もう少しリラックスして望めそうです。

リラックスし過ぎて、失言しないように気をつけます。


■3・4年生クラス

今日は体験生の2名の参加がありました。楽しんでくれたようです。在校生の4年生のR君が体験生に凄く親切にしていました。ラグビーだけじゃなく、心も成長してくれていて嬉しいです。


1、パスゲーム

2、キックゲーム

3、バランスストレッチ

4、ターン2対1(DFコーチ2名)

5、オフロードゲーム

6、大根抜き

7、ストレッチ


■5・6年生

このクラスは、定員になり、現在、キャンセル待ちとなります。保護者の方から、お友達が参加したかっているというご要望を頂きました。ラグビーパークでは、できるだけ多くの子どもたちにラグビー環境を提供してあげたいという気持ちもありますが、人数が増えると、私が、今、指導させてもらっている生徒一人一人を見てあげられる時間が少なくなってしまうので、人数を増やさないようにしています。コートを広くして、コーチも増やせれば、受け入れ人数も増やせるのですが、現状では、コートの拡大も難しく、コーチの増員もできないので、今の人数が限界だと思っています。何卒、ご理解のほど、よろしくお願い致します。


1、ランニング1対1・2対1

2、バラエティーリレー⇔ランニング3on2・3on3

3、ランニング4対4(2コート)

4、ストレッチ


■中学生

先週から鷺沼クラスの中学2年生の2名が横浜クラスに転校しました。転校の制度があるのも、ラグビーパークの活動の面白いところです。今日は、人数も15名程度と程よく、テンポよく準備してきた練習を行うことができました。他の会場の中学生クラスは40名程度で活動しているので、私としては鷺沼クラスの中中学生クラスのアットホームな雰囲気は凄く好きです。生徒たちは仲間が多い方が良いのかもしれませんが・・。


グランド

1、ランニング1対1・2対1・3対2

2、ラックゲーム

3、ワイドラックゲーム


室内

1、BWT

2、ショートストレートラン


メインコーチ 川合

アシステントコーチ ロイ 


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります