【2015藤沢クラス第17回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

282015年9月28日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


W杯の影響か?ラグビーウィークリーの影響か?ここ1週間でラグビーパークへの体験生の参加が増えています。また、南アフリカに勝利した翌日、南アフリカからコーチとコーチングツールの売り込みのメールが2通も・・。ラグビーパークでも、日本代表の勝利による影響力と、それに伴うメディアの影響力を実感しています。


先週は多くの生徒がラグビーウィクリーを見てくれたようですね。ありがとうございます。

「レオコーチ、目が変なところを見てたよ?」

「レオコーチ、声が小さかったよ?」

「レオコーチ、なんで下を向いて話してたの?」


特に3・4年生の生徒たちの感想がストレートです!!

「緊張しちゃったからね。」と答えると、「レオコーチも緊張するの??」

そんなやり取りを練習前にしていました。


テレビ向きなキャラクターではないのですが、お声がけを頂ける仕事については時間があればチャレンジさせてもらっています。


解説は顔が出ないのであまり緊張しませんが、常に顔が出ているので緊張しました。どこを見ていれば良いのかわからない(笑)


テンションは基本的にいつもフラットな感じなので、テレビ向けにテンションを上げるのは難しいのですが、なんとなく雰囲気がわかったので、次回は、もう少しリラックスして望めそうです。

リラックスし過ぎて、失言しないように気をつけます。


※前回のレッスンリポートは、文章が重複していた部分があり、失礼致しました。


■3・4年生クラス

今日の練習は教育的指導が多い日でした。練習の合間にグランドに寝転がってしまったり、自分の番が終わった後に、その都度、仲間と遊び初めてしまったり・・・。


私は3・4年生であっても、ラグビーパークに参加していることの目的について生徒に話をします。

「ラグビーパークは、ただ、友達と遊びにくるところではありません。それがしたいなら、近所の公園で友達と遊んでいれば良い。ここはラグビーを上手くなりたい人が集まる場所です。その気持ちがない人は、その気持ちが大きくなってから参加して下さい。」


この話をするのは、このクラスに限ったことではありません。集団には集団の目的があります。その目的と自分の目的が一致していると感じた時、自分の意思でそこに所属するかを判断するわけです。私は生徒の年齢に関係なく、ラグビーパークの目的は何か?そして、それが自分の目的と同じか?ということを確認する作業をします。当然、年齢が低いうちは、目的を忘れてしまいがちになります。目的に反した行動が多い場合は、目の前の問題行動についても注意をしながら、上記のような本質的な話をするようにしています。


1、バラエティーリレー

2、BS⇔ランニング1対1

3、ランニング2対1

4、オフロードゲーム

5、ストレッチ


■5・6年生

前回のリポートで新しいメニューを導入した際の理解力のことを書きました。今回も新メニューをおこないましたが、みんなの動きがとてもはやかったです。リポートを読んでくれていたのかな?9月から練習にスプリントの要素を加えるようにしています。楽しみながら、たくさん走ってください!


1、ランニング1on1

2、ランニング2対1

3、バラエティー/BS⇔ランニング3対2・3対3

4、ランニング4対4

5、ストレッチ


■中学生

練習のリズムを変更しました。基本的な練習のルーティーンがあると指導者としては楽です。ただ、あまり同じルーティーンを続けていると生徒たちがマンネリ化してきて、一つ一つの練習への意識が低くなります。練習の強度への予測ができてしまうと、セーブしてしまいますからね。それもあり、ラグビーパークでは、定期的に変化させて、新しい刺激をあたえるように心がけています。


基本を反復することは大事です。ただ、だからといって同じメニューを繰り返すこととは違うと私は思っています。キーポイントは同じで、色々なメニューを提供することで基本を身に付けさせてあげたいと思っています。


1、ランニング1対1・2対1

2、FS⇔ポジションチェンジ3on2・3on3

3、バラエティー/BS⇔ランニング3対2・3対3

4、マーカースタートオフロードリアクションゲーム4対4⇔ワイドコートタッチ

5、ストレッチ


メインコーチ 川合

アシステントコーチ 須方 ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります