【2015鷺沼クラス第18回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年9月15日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

いよいよ、ラグビーのW杯がはじまりますね!

放送時間は遅いですが、民放でも試合の放送があります。

せひ、たくさん良いプレーをみてイメージをふくらませて下さい!


来週はシルバーウィークで火曜日のレッスンはお休みです。

9月23日の水曜日は、横浜クラスの会場であるYC&ACでラグビーパーティー2015を開催します!

ご参加される方は、その時に会いましょう!



タクコーチをご存知の方は、タクコーチも沖縄から参戦します。

川村コーチは、なんと、W杯の観戦の為、不参加・・・羨ましい・・・。



★川合レオ・BS朝日のラグビーウィークリー出演のお知らせ

来週の月曜日(9月21日)の放送に川合が出演します。その時の紹介VTRとして、以前、藤沢クラスの皆さんに撮影のご協力をいただいた映像が流れることとなります。ラグビーパークに仲間の映像は短いと思いますが、お時間がありましたら、ぜひ、ご覧下さい。


今後の私のラグビーウィークリーの出演予定は9月21日、10月12日、10月19日となります。


口数の少ない解説者として有名な私ですが、さすがにしゃべらないとまずい状況なので頑張ります。


チャンネル:BS朝日

日時:毎週月曜日 11:30~11:54


番組の詳しい情報はこちら

http://www.bs-asahi.co.jp/rugby/



★10月6日は練習します!!!度重なる変更、申し訳ありません。


■3・4年生クラス

前回は雨、来週はシルバーウィークでお休みということもあり、今日はゲームを長めに行いました。ゲームの前には、1対1、2対1というラグビーの基本の練習を行いました。1対1という簡単な動作の中での、ボールの持ち方など、将来、大事になる基本があります。まだ、まだ、反復練習が必要なので、引き続き、ゲーム形式の練習の中で指導して行きたいと思います。


1、ランニング1on1

2、キャッチスタート2on1

3、バランスストレッチ

4、オフロードゲーム

5、タッチフット


■5・6年生

先々週、体験に参加してくれたラグビー未経験者の6年生2名が、本日から仲間になりました。ラグビーパークは、どのクラスも、とてもラグビーの上手な生徒が多いです。ただ、初心者も受け入れています。この先のチームでも、初心者や、自分よりもスキルの劣るプレーヤーと一緒にラグビーをすることはあります。私としては、ラグビーの上手、下手に関係なく、常に上手になろうとチャレンジすることが大事であり、そのチャレンジを互いに応援できる気持ちが大事だと思っています。今回、2人がラグビーパークでラグビーにチャレンジする道を選択したことは、在校生の体験でのサポートがあってのことと思います。これからも、それぞれが自分のレベルでチャレンジを続けましょう。


1、ランニング1on1・2on1

2、BS⇔ポジションチェンジ3on2・3on3

3、オフロードゲーム(グリット形式)

4、ストレッチ


■中学生

先週は、試験と台風の影響でかなり参加人数が少なかったですが、今日は、ほとんどの生徒が参加しました。鷺沼クラスの生徒の多くがラグビーパークが運営をサポートしてるJRFUの放課後ラグビープログラムの東京町田、東京世田谷クラスにも参加しますね。昨年は、私自身、運営と共に指導も担当しましたが、今年は開催地が多くなり、指導を担当するのが難しくなったので、残念ではありますが、裏方でサポートしています・全クラス共通の大きな指導方針は私が作成していますが、細かい点は、クラスの指導者の方の判断にお任せしています。生徒たちが多くの指導者の方からラグビーの指導を受けられることは間違いなくプラスだと思います。放課後ラグビーに参加する人は、ぜひ、そちらも楽しんで下さい。放課後ラグビーに参加できない人は、しっかりとラグビーパークで指導しますので安心して下さい。


グランド

1、ランニング1on1・2on1

2、オフロードゲーム


室内

1、BWT

2、ポジションチェンジ3対3

3、X腹筋


メインコーチ 川合

アシステントコーチ ロイ 




RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります