【2015藤沢クラス第16回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年9月14日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


いよいよ、ラグビーのW杯がはじまりますね!

放送時間は遅いですが、民放でも試合の放送があります。

せひ、たくさん良いプレーをみてイメージをふくらませて下さい!


来週はシルバーウィークで月曜日のレッスンはお休みです。

9月23日の水曜日は、横浜クラスの会場であるYC&ACでラグビーパーティー2015を開催します!

ご参加される方は、その時に会いましょう!


タクコーチをご存知の方は、タクコーチも沖縄から参戦します。

川村コーチは、なんと、W杯の観戦の為、不参加・・・羨ましい・・・。


★川合レオ・BS朝日のラグビーウィークリー出演のお知らせ

来週の月曜日(9月21日)の放送に川合が出演します。その時の紹介VTRとして、以前、藤沢クラスの皆さんに撮影のご協力をいただいた映像が流れることとなります。ラグビーパークの映像は短いと思いますが、お時間がありましたら、ぜひ、ご覧下さい。


今後の私のラグビーウィークリーの出演予定は9月21日、10月12日、10月19日となります。


口数の少ない解説者として有名な私ですが、さすがにしゃべらないとまずい状況なので頑張ります。


チャンネル:BS朝日

日時:毎週月曜日 11:30~11:54


番組の詳しい情報はこちら

http://www.bs-asahi.co.jp/rugby/



■3・4年生クラス

先週のゲームでは、仲間との協力を忘れていたので、今日は2対1をメインに進めました。言葉がけ一つで、プレーが変わる年代です。「片手になってしまうと仲間との協力ができなくなるので、今日は、いつでも仲間と協力できるように両手でボールを持つことを意識しましょう!」と伝えてゲームをしました。みんな、前回よりも状況に応じてパスを使えていました。


1、ランニング2on1

2、BS⇔キャッチスタート2on1

3、オフロードゲーム(グリット形式)

4、ストレッチ


■5・6年生

今日は新しいメニューを行いました。新しいメニューを行うと、誰がしっかりを話を聞いていたのかがわかりやすいです。私がスタートの合図を送ったあと、すぐに始められるグループと、凄く時間のかかるグループに分かれます。同じ説明を聞いているので、どこまで真剣に話を聞いていいたかにかかっています。自分で考えることを放棄せず、常に主体性を持ってコーチの話を聞けるプレーヤーに育って欲しいと願っています。


1、ランニング2on1

2、BS⇔ポジションチェンジ3on2・3on3

3、オフロードゲーム(グリット形式)

4、ストレッチ


■中学生

中学生も新メニューからスタート。5・6年生と同様に、すぐに動きはじめるグループと、時間のかかるグループがありました。これから様々な場所で、様々なコーチから指導を受けるであろう生徒達。説明されたことを理解して行動に移すことも勉強です。まずは、真剣に説明を聞くことからはじめましょう。


1、ランニング1on1・2on1

2、FS⇔ポジションチェンジ3on2・3on3

3、オフロードゲーム(グリット形式)

4、ストレッチ


メインコーチ 川合

アシステントコーチ 須方 ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります