【2015鷺沼クラス第17回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年9月8日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

今日は残念ながら雨での練習でした。最初のクラスは室内。2つ目のクラスはウォーミングアップまで室内でその後グランドに。中学生はグランドでの練習としました。


話は代わりますが、私がアカデミーの指導で大事にしていることに近いことが書かれている記事のご紹介です。ぜひ、ご一読を。


http://japan.zdnet.com/article/35066345/


ドライバーズ効果
自分が運転手になると人は道を覚える。助手席に座っているだけでは、なかなか道を覚えない。「能動性を喚起すること」が人を育てる最大の鍵。

.


基本的な運転技術、交通ルール、マナーの指導と交通整理はしますが、生徒達には、各自がドライバーとして、好きな道をたくさん走って、自分で正しい道を覚えて欲しいと思っています。正しい道を見つけるまでに時間はかかりますが、私の助手席には座らせず、各自がドライバーとして頑張ってもらいたいと思っています。

■3・4年生クラス

雨が本降りだったので今日は室内練習としました。ロイコーチのアニマルウォークの時間は英語で指導しました。最初は少し混乱していましたが、途中からは普通に練習できていました。言葉だけでなく、ロイコーチのジェスチャーも含めて理解していたのだと思います。言葉以外の方法でも相手と意思疎通ができるという経験は、生徒たちの将来に良い影響があるのではないかと思います。狭いスペースでの練習でしたが、みんな楽しそうに汗をかいていました。


1、ドッジボール

2、ポートボール

3、アニマルウォーク

4、ストレッチ


■5・6年生

ウォーミングアップまでは室内で行いました。室内でのロイコーチのバランスストレッチの時間は英語で行いました。5・6年生は、英語に慣れてきたのか、みんな普通に理解して練習していました。その後は、雨は降っていましたがグランドへ移動しオフロードゲームを行いました。


1、ドッジボール

3、バランスストレッチ

4、オフロードゲーム

5、ストレッチ

■中学生

今日はテスト週間と雨が重なり、凄く参加人数が少なかったです。少なかったこともあり、夏期集中練習での奈良さんが教えてくれた1対1の練習をしました。グースステップや1対1の間合いなどをやりました。その後は、コーチも参加してゲームを行いました。生徒たちは、仲間が多い方が楽しいとは思いますが、私的には、生徒が少ないと一人一人とコミュニケーションがとれるので楽しいです。


グランド

1、1対1

2、ステップ(グースステップ・チェンジダイレクション)

3、オフロードゲーム

4、シングルハンドゲーム

5、ラックゲーム


メインコーチ 川合

アシステントコーチ ロイ 


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります