【2015横浜クラス第14回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年7月22日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)

今日で7月のレッスンが終了しました。8月の集中練習に参加しない人は、9月から、また、頑張りましょう。例年、夏休み明けは、みんな心も身体も、一回り成長した様子を見せてくれます。ラグビーの合宿や、家族との時間など、様々な経験を通して感性を刺激される機会が多いからだと思います。ラグビー以外の経験も含め、色んなことにチャレンジすることを楽しんで下さいね!


コーチ陣としては4月から7月までの活動を振り返り、9月の活動に向けて準備を始めます。ルーティーン化しているメニューの中で継続すべきメニューは継続しながらも、新しいメニューの導入を考えています。


★神奈川県中学生スクール選抜チームが発表になりました。

選抜に選ばれた皆さん、おめでとうございます!選ばれなかった人の気持ちも忘れずに、おごらず、謙虚に、精一杯、プレーして下さいね。

http://www.rugby-kanagawa.jp/news/detail/915


■3~6年生クラス

このクラスの新入生は、4月当初から継続組の生徒とも遜色なく一緒にプレーが出来ていました。ただ、ちょっとしたキャッチングや、アタックとディフェンスの切り替えの速さ、プレーの判断力などの点については、継続組の生徒との違いがありました。継続組の生徒たちは、ラグビーパークの中でゲームを多く経験しているので、頭ではなく、身体でパス、サポートなどについて臨機応変に動き続けることができていました。それに比べると、新入生たちは、一つのプレーが終わると、一度、休憩してしまう傾向がありました。4月から様々なゲームを続けてきたことで、新入生もラグビーパークの生徒らしく柔軟に身体が動くようになってきました。また、練習中の態度や、ストレッチの時間など態度などについても、メリハリのつけ方も学んでくれました。継続組の生徒たちは、さらにレベルアップし、パスやステップを合理的に使いってゲームができています。9月からも、引き続き、楽しくラグビーを勉強しましょう。


1、ビブス取りタイムバトル

2、スプリント&パス&キック

2、ナンバー2対1(左右)
3、オフロードゲーム

4、ラックゲーム

5、ストレッチ


■中学生

中学生クラスは、ほとんどの生徒が継続組なので、どの練習も、今までできていることを、より正確に、より速くということを大きなテーマにしています。まだ、まだ、正確性という意味では課題はありますが、より速くという点では、身体の成長もあり、大人顔負けのスピードになってきました。特に2・3年生は、瞬発力もついてきて、かなりプレーが速くなっています。ゲームでは上級生と下級生を混ぜて行っているので、1年生もスピードのある2・3年生につられて速くなってきています。9月からも、引き続き、楽しくラグビーを勉強しましょう。


1、ビブス取りタイムバトル

2、スプリント&パス&キック

3、オフロードゲーム(ショート)

4、ラックゲーム(ワイド)

5、ストレッチ


メインコーチ 川合

アシスタントコーチ ロイ 須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります