【2015鷺沼クラス第12回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年6月30日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今日の練習には、タッチラグビーの日本代表の奈良秀明さんが参加してくれました。タッチラグビーとは、ラグビーのコンタクトをなくしたスポーツです。攻撃のプレーヤーは、防御のプレーヤーにタッチされると止まらなければならないので、ラグビー経験者の私からすると相手を抜くことはラグビーよりも難しいです。

そんなタッチラグビーの世界で奈良さんのステップは世界一とも言われています。ステップの動作やキレは、ラグビーの日本代表の選手でもかなわないです。


実際に、練習中に見せてくれた奈良さんのステップには、私も衝撃を受けました。今回は、奈良さんがラグビーパークの練習を見学したいということだったので、奈良さんに指導してもらう時間は作りませんでしたが、また、参加して下さるとのことなので、次回は、奈良さんにステップを教えてもらいましょう!


奈良さんがラグビーパークの様子をブログで紹介してくれました。

http://www.narahide.com/?p=4097



※ロイコーチは、先週に引き続い、体調不良でお休みでした。


■3・4年生クラス

今日は奈良さんが来てくれたのでステップを使った練習からスタート。その後は、先週のキャッチの続きで、ボールの勢いに負けずに、まっすぐ走りながらボールをキャッチする練習をしました。さらに、キャッチ後に自分で勝負するか、仲間にパスをするかの判断を加えた練習もしました。


1、ブルドック

2、スペースタッチ

3、BS⇔ストレートボールキャッチ
4、スプリント&パス⇔ストレートボールキャッチ&2on1

5、ゲーム

6、ストレッチ


■5・6年生

こちらのクラスもステップを使ったゲームからスタート。奈良さんも一緒にプレーしたくれたこともあり、生徒たちも楽しそうでした。その後は、先週に続き、キャッチの練習。動作を点数化することで、自分の課題に気づかせる方法で行いました。みんなポイントを理解してくれたと思います。


今日は、長年、ラグビーパークに参加してくれていた5年生のK君が、受験の関係で、ラグビーパークから卒業しました。他者に影響されず、いつも自分の実力を発揮しようと全力で挑戦していましたね。これは、K君の長所だと思います!最後のゲームでも、素晴らしいプレー&トライを見てくれました。小さい頃から、指導させてもらっていたので、昔を思い出すと本当に上手になりました。勉強も将来には大事なことですからね。K君の目標が達成できることを、これからも陰ながら応援してます!また、いつか一緒にラグビーできることを楽しみにしています。指導させてくれてありがとう!!


1、スペースタッチ
2、BS⇔ストレートボールキャッチ

3、スプリント&パス⇔アタックチョイス3on2

4、4vs4(リアクション・オフロード)

5、ストレッチ

■中学生

今日の奈良さんが来てくれたので、1対1のステップを行いました。奈良さんのラグビーパークの生徒の印象は、凄くナチュラルに上手で素晴らしい!とのことでした。また、参加してくれるとのことなので、次回は、奈良さんにステップの指導をしてもらいましょう。それにしても、奈良さんのステップや、パス、そして体の身のこなしは、本当に素晴らしかったです。今まで見たことのない動きに私も衝撃を受けました。

グランド

1、ステップ1on1
2、4on4

3、5on5 ワイドコート


室内

1、ファンクショナルストレッチ

2、ストレートボールキャッチ

3、ストレートボールキャッチ&2on1

4、タックルバックキャッチ


メインコーチ 川合

アシステントコーチ 須方  

ゲストコーチ 奈良さん


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります