【2015横浜クラス第9回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年6月17日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)


いま、8月のラグビーパークのイベントの調整をしてます。


まずは、昨年からはじめた夏季集中練習。

1年目は、藤沢クラスの会場のみで開催しました。今年は他会場での開催の要望もあり、鷺沼、横浜も含め、3会場で開催する準備を進めています。8月の第1週、第2週の午前中で計画しています。詳細については、来週中にはアナウンスさせていただきますので、今しばらく、お待ちください。


次は、恒例のラグビーパーティー。

例年、8月末に開催していましたが、会場となるYC&ACのグランドが利用できない関係で、他の日程で調整しています。7月、8月で、できるだけみんなが参加できる日程を考えていましたが、ラグビースクールの合宿などもあり、難しそうです。


おそらく、9月23日(水)祝日の夕方~夜にかけて開催することになると思います。こちらも、決まり次第、アナウンスさせて頂きます。せっかくW杯イヤーのパーティーなので、W杯に絡めた企画も考えています。

※23日は中学生の全国大会もあるので、参加できない生徒もいるかと思います。ごめんなさい!


■3~6年生クラス

今日は、前回の反省をふまえて、練習前に私から、どうしたら仲間と協力して、気持ちのよい時間を作れるか?という話をしました。今日は、練習の順番待ちをしてる時も、お互いに譲り合ったりしながら、みんなで気持ち良く練習ができました。ラグビーが上達することも嬉しいですが、人間的な成長が見られることも本当に嬉しいです。また、今日は、6年生&新入生のグループと、継続組の4・5年生のグループとに分けて練習しました。双方のグループにとって、良い時間になったと思います。しばらく、練習の一部は、このグループで進めて行きます。


1、ハイボールキャッチ

2、キックスタート
3、BS⇔ナンバー2対1
4、マーカーセット3対3
5、4vs4(リアクションオフロード)

6、ストレッチ


■中学生

久しぶりに雨パークでしたが、みんな集中して良い練習ができました。ゲームの時間は、ハーフ団を固定してゲームを行わせました。チームをリードする経験をすることは、ゲームの理解が深まります。これから、時々、ポジションを固定して練習させたいと思っています。

1、キックスタート

2、FS⇒BWT

3、カラーターン3対2(左右)

4、6vs6(ノーマルゲーム)⇔6対6(リアクションタッチ)×3セット

5、ストレッチ


メインコーチ 川合

アシスタントコーチ ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります