【2015鷺沼クラス第10回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年6月16日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


いま、8月のラグビーパークのイベントの調整をしてます。


まずは、昨年からはじめた夏季集中練習。

1年目は、藤沢クラスの会場のみで開催しました。今年は他会場での開催の要望もあり、鷺沼、横浜も含め、3会場で開催する準備を進めています。8月の第1週、第2週の午前中で計画しています。詳細については、来週中にはアナウンスさせて頂きますので、今しばらく、お待ちください。


次は、恒例のラグビーパーティー。

例年、8月末に開催していましたが、会場となるYC&ACのグランドが利用できないので、他の日程で調整しています。7月、8月で、できるだけみんなが参加できる日程を考えていましたが、ラグビースクールの合宿などもあり、難しそうです。


おそらく、9月23日(水)祝日の夕方~夜にかけて開催することになると思います。こちらも、決まり次第、アナウンスさせて頂きます。せっかくW杯イヤーのパーティーなので、W杯に絡めた企画も考えています。

※23日は中学生の全国大会もあるので、参加できない生徒もいるかと思います。ごめんなさい!

■3・4年生クラス

今日は、生徒たちの人間的な成長から、大きな喜びを感じさせてもらいました。練習前に、仲間と協力して、気持ちのよい時間を作れるためにはどうしたら良いかという話をしました。今日は、練習の順番待ちをしてる時も、お互いに譲り合ったりしながら、みんなで気持ち良く練習ができました。ラグビーが上達することも嬉しいですが、人間的な成長が見れることも本当に嬉しいです。


1、ブルドック

2、バラエティーボールキャッチ(右)
3、BS⇔ターン2対1(3年生)・ナンバー2対1(4年生)

4、4vs4

5、ストレッチ


■5・6年生

ウォーミングアップは、先週からはじめたキックスタートから。みんなすぐに上達するので、その吸収力には驚かされます。しばらく、継続して取り組みます。その後は、新入生と継続生とにグループをわけて練習しました。双方にとって、良い時間になりました。今後も、しばらくは、このグループで進めて行きます。


1、キックスタート
2、BS⇔バラエティーボールキャッチ

3、BWT⇔ターン2対1・ナンバー2対1(新入生)/カラーターン3対2(継続組)

4、マーカースタート4vs4

5、ストレッチ

■中学生

このクラスは、4月から、とても落ち着いた雰囲気で練習できています。今、ラグビーパークのクラスの中で一番、落ち着いていると思います。みんなの成長をとても嬉しく感じます。これからも、この雰囲気を継続しましょう。練習は、キックスタートで、ハイボールとグラバーボールのキャッチを練習しています。まだ、不規則に転がる楕円のボールを上手に扱いきれない時もあります。これは、俊敏性も関わっている部分なので、室内でのフィジカルトレーニンと連動させながら、これからもスキルを高めてあげたいと思っています。


グランド

1、キックスタート
2、カラーターン3対2

3、4vs4


室内

1、BWT

2、バラエティーボールキャッチ

3、ストレッチ


メインコーチ 川合

アシステントコーチ ロイ 



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります