【2015鷺沼クラス第9回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年6月9日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今週から梅雨入りしましたが、ラグビーパークは、基本的には雨でも練習を行いますが、交通機関に影響を与えるような天候や、雷の場合は、練習を中止にします。悪天候の場合は、各自で開催情報をご確認下さい。また、悪天候での練習への参加については、各ご家庭でご判断下さい。



■3・4年生クラス

今日は、学年で練習メニューをわけて行いました。ラグビーのスキルレベルや、取り組む姿勢を冷静に分析すれば、必ずしも学年で分けてしまうことがベストだとは思っていせん。ただ、学年以外の方法で分けてしまうと、それは、それで自分に劣等感を感じてしまう生徒も出てくると思うので、学年で分ける方法を選んでいます。グループをわけて練習すると少人数のユニットで指導ができるので、その中で、言葉をかけながら、成長をサポートしたいと思います。


1、ハイボールキャッチ(一人ボール1個)

2、キックスタート
3、BS⇔ナンバー2対1(4年生)・ターン2対1(3年生)
4、4vs4(リアクションオフロード)

5、ストレッチ


■5・6年生

ここまで4月からの新入生と継続組の生徒とを一緒に練習させてきました。新入生たちもラグビーパークに慣れてきたので、次週から、練習時間の1部は、継続組の生徒と、新入生とを、2つのグループにわけて練習したいと思います。新入生は、キャッチや、1対1、2対1などの基本プレーをメインに進めます。在校生たちは、3対2の課題に挑戦します。どちらの生徒にとっても、より良い時間になるようにコーディネートしていきたいと思います。


1、キックスタート
2、BS⇔マーカーセット3対3
3、マーカースタート4vs4(リアクションオフロード)

4、ストレッチ


■中学生

今日はゲームの時間が短くなることを覚悟して、キックのキャッチと、1対1をメインに進めました。学年に関係なく、色々なプレーヤーと対戦をさせました。みんな素晴らしいステップを見せてくれました。室内では、BWTとアジリティーのトレーニングを行いました。


グランド

1、キックスタート

2、1対1ステップゲーム

3、5対5(ワイドコート)


室内

1、BWT

2、マーカーアジリティー

3、ストレッチ


メインコーチ 川合

アシステントコーチ ロイ



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります