【2015横浜クラス第3回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年4月22日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)


藤沢クラスは大雨で中止。鷺沼クラスは晴天。そして横浜クラスも練習前にいきなり雨。横浜クラスはすぐに雨は止んでくれたので良かったです。


新聞を見たら来週の一週間は晴れマークだったのですが、来週と再来週は横浜クラスは残念ながらGWでお休み。次回は5月13日になります。GWはチームの練習や試合もあるでしょうから楽しんで下さい。

■3~6年生クラス

一人一個のボールをもってのハンドリングからスタート。私が与える課題を練習して、一人ずつ1回だけの発表会。練習の時には出来ていたことが、仲間に見られていると緊張でできない・・・そんな生徒もいましたね。ラグビーのゲームでもリ練習のときにできたことが、緊張した試合ではできないことがあります。この経験が、この先、どう生きるかはわかりませんが、遊びの中で、いざという時に集中する方法を身につけてくれればと思っています。


1、ボールハンドリング&発表会

2、マーカーアジリティー

3、BS

4、4ウェイアタック(1対1⇒2対1)

5、6対6(ダウンタッチ)


■中学生

先週は集中力のかけた練習でしたが、今日はそれが許されない練習だったこともあり、みんな集中して練習に取り組んでいました。今日から導入した4ウェイアタックという練習は、前回の横浜クラスでの課題を踏まえて考えたメニューです。ボールをもらう前の意識や、一つのプレーを終えても集中力を切らさないことなど、私が伝えたいことを身をもって体感できるメニューです。一つプレーが終わる度に友達に話しかけている暇がないメニューなんです。スキルを学ぶ上でもトレーニング効果の高いメニューです。今後、ラグビーパークの定番メニューします。私はあまり無駄な注意はしたくないので、このトレーニング通して、スキルと練習態度の2つを一緒に学んで下さい。いつも言いますが、練習中に目の前の練習以外のことを友達に話しかけてしまったりするのも習慣なんです。自分の成長を邪魔する悪い習慣は、自分で意識して改善しないと、なかなか治りません。スキルを憶えることと同じように良い習慣を身につけてましょう。


1、FS(ファンクショナルストレッチ)

2、BWT(ボディーウェイトトレーニング)

3、マーカーアジリティー

4、ランニングパス(3分)

5、4ウェイアタック(2対1⇒3対2⇒4対4)

6、5対5フィットネスゲーム

7、ボールパスリレー(ボール10個)



メインコーチ 川合

アシスタントコーチ ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります