【2015横浜クラス第2回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年4月15日(水) 17:00-19:00/YC&AC(横浜)


藤沢、鷺沼クラスと雨が続いていましたが、横浜クラスは良い天候の中、練習ができました。


新入生の保護者の皆様におかれましては、交通機関の乱れや落雷の恐れがある限りは、ラグビーパークは雨でも練習を行います。雨が予想される日は練習時の防寒具や練習後の着替えなどの準備をお願い致します。また、参加については各個人の体調を踏まえ、各ご家庭でご判断頂ければと思います。練習に参加できなかったからといって何か大きな問題があるわけではありません。また、横浜クラスは、雨が強くグランド練習に支障のある場合は室内で練習を行います。よって、中止になることは、ほとんどないと思って頂ければと思います。


※開催の有無については開催情報をご確認下さい。


前回、体験に参加してくれたプレーヤーの皆さんが、ほぼ全員、これから生徒として参加してくれることになりました。まずは、私が早く名前を呼んで指導できるように頑張ります。しばらくお時間を下さい。


中2のK君!NZへ

小学3年生のころからラグビーパークの鷺沼、横浜クラスに参加してくれていたK君がニュージーランドに留学することになりラグビーパークを旅立って行きました。これからも応援してます!


■3~6年生クラス

新入生が1名加わりました。このクラスは3年生~6年生までが所属しています。下級生のレベルも高いので練習やゲームはあまり学年のわけずに練習しています。2人1組の練習等では学年というよりも、体格でペアを組ませるようにしています。在校生たちも、かなりハンドリングのレベルが高くなってきています。今までは自分で勝負する気持ちが大きかったですが仲間を活かすことの楽しみに目覚めてきました。ただ、まだ自分を中心に物事を考えがちな年齢なのでウォーミングアップ等で仲間と協力することの大切さを伝えて行きたいと思っています。


1、ラダーリレー

2、BS⇔スペースステップ

3、スペーステップスタート1対1(DFはタックルスタート)

4、4対4(ショート)

5、5対5(ウイド)


■中学生

今日は練習の開始時間が10分遅れてしましました。失礼しました。また、それもあり練習の終了時間が15分遅くなってしまいました。もろもろ申しわけありません。


先週は学年をミックスしたこともあってか緊張感のある良い練習ができました。ただ、今日の練習は学年ごとにわけたことで精神的な未熟さが目立つ生徒が数名いました。


練習の時間にラグビー以外の話をしていたり。プレーも簡単なミスを続けてしまったり。中1の最後のゲームも真剣なゲームという雰囲気ではありませんでした。


次回は今回の反省を活かせるように、こちらも準備をして望みます。


ラグビーパークの80分の時間を、どのような意識で過ごすことが自分の成長につながるのか??


在校生には今までも伝えていることです。今日のレッスン中でも伝えました。コーチに怒られるから、そういうことはしていはいけない!ということではありません。練習の過ごし方を間違えると、自分が成長できなくなるから、それをしないことが自分にとってプラスであるということを理解して欲しいと思っています。


そこを理解しないと現時点でラグビーが上手でも今後の成長が期待できません。現時点でそれができない生徒には、そこを理解できるように繰り返し伝えていかなければならないと思っています。これもパスなどのスキルと同じように、ラグビープレーヤーとして成長するために重要なスキルの一つです。一番、大事なスキルと行っても過言ではありません。


1、FS(ファンクショナルストレッチ)

2、BWT(ボディーウェイトトレーニング)

3、ランニングパス

4、マーカーセットランニングパス

5、スプリント2対1

6、スプリント3対2

7、スプリント3対3

8、5対5

9、5対5フィットネスゲーム

10、ボールパスリレー(ボール10個)

11、スピンパステクニック


メインコーチ 川合

アシスタントコーチ ロイ 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります