【2015鷺沼クラス第2回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年4月14日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今日は天気予報では弱雨でしたが、ラグビーパークの時間は、かなり強い雨の中での練習となりました。


新入生の保護者の皆様におかれましては、交通機関の乱れや、落雷の恐れがある限りは、ラグビーパークは雨でも練習を行います。雨が予想される日は練習時の防寒具や練習後の着替えなどの準備をお願い致します。また、参加については各個人の体調を踏まえ、各ご家庭でご判断頂ければと思います。練習に参加できなかったからといって何か大きな問題があるわけではありません。雨があまりにも強く屋外での練習に支障がある場合は室内での練習に変更します。よって基本的には中止になることはないと思って頂ければと思います。


※開催の有無については開催情報をご確認下さい。


前回、体験に参加してくれたプレーヤーの皆さんが、ほぼ全員、これから生徒として参加してくれることになりました。まずは、私が早く名前を呼んで指導できるように頑張ります。しばらくお時間を下さい。


■3・4年生クラス

新入生が参加することになり仲間が増えました。この年代の生徒たちは仲間が増えることを凄く嬉しそうにします。そして、すぐに名前を呼び合って仲良くします。素晴らしいです。ただ、ゲームになるとライバル意識が前面に出ます。みんな負けが嫌いです。負けたくない気持ちが大きくなりすぎて、ズルをしようとした場合には注意はしますが、負けたくない!という気持ちは大事にしたいと思っています。


負けた時の悔しい気持ちを相手に向けるのではなく、自分に矢印を向けられるようにしてあげたいと思っています。それができると、次はどうしたら勝てるか?ということを考える楽しみが生まれます。この楽しみに方を手に入れると、現実的に自分に勝ち目のない相手とのゲームでも、戦いを挑むことを楽しめるようになります。それが結果的に自分を成長させることになります。時間はかかりますが6年生の頃までには、この楽しみ方ができるように導いて上げたいと思います。


1、ラダーリレー

2、BS(バランスストレッチ)

3、ターン2対1連続(DFコーチ)

4、4対4


■5・6年生

こちらのクラスも新入生が加わることになりました。新入生が加わると私の頭の中にある鷺沼クラスの生徒の名簿を更新する作業を行います。更新作業をしていると、なぜか在校生の名前も間違えてしまいます。しばらくレッスン中に名前がぐちゃぐちゃになりそうです。すいません。


4月から在校生が多く所属するラグビースクールから新入生の仲間が増えました。それもあり、嬉しい気持ちもあって、目の前の練習への集中力が少し低下していました。来週あたりからはラグビーに集中してくれることを期待しています。私も集中できるような練習をしたいと思います。


1、パスリレー(10個)

2、BS(バランスストレッチ)⇔ナンバー2対1

3、4対4連続アタック

4、4対4(リアクションタッチ)

5、ストレッチ


■中学生

今日も体験生の参加がありました。今年は練習のウォーミングアップでシンプルなパスの練習をするようにしました。パスは個人練習が難しいので5分間だけの練習ですが、これからも継続していこうと思っています。その後は雨もありゲームを中心に進めました。今日はワイドコートでのゲームを長めに行ないました。中1の生徒たちは昨年まではワイドのゲームをしないで狭いスペースでのゲームだけをしていました。中学生になるとフルコートでのゲームになるので順目への攻撃の意識なども伝えて行く意味でもワイドコートでのゲームをやらせています。また、中2.3年生には中1と対戦する際は相手の人数を多くして負荷をかけています。長いフラットなパスで相手のDFを2人ぐらい機能させなくすることをテーマにしています。


グランド

1、クロスランニングパス

2、4対4(リアクションタッチ)

3、5対5(ワイドコート)


室内

なし

メインコーチ 川合

アシステントコーチ ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります