【2014横浜クラス第40回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年3月18日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


おかげさまで2014年度の横浜クラスが終了しました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。


今年も生徒たちの成長から、多くの喜びを感じさせて頂けたことにスタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。また、全クラスが終わりましたら、改めて、ご挨拶させて頂きます。


レッスンの当日、ラグビーパークを離れる生徒や、保護者の皆様とゆっくり話ができなかったのでメッセージは改めて全クラス終了後にレポートさせて頂きます。


■3-6年生

このクラスは2名の生徒がラグビーパークを離れます。

最後の練習ということもあり、ゲームを多めに行ないました。ゲーム編成は、ここ数回と同様に学年MIX。みんな一年間の集大成として成長した姿を見せてくれました。最初は学年をわけないとゲームが成立できませんでした。ただ、ここ数回のゲームを見ていると、MIXしても問題なくゲームが成立します。その背景には、生徒たちの成長が隠されています。上級生は合理的に他者を活かすことを覚え、下級生は臆することなく合理的にボールをもらいに行くことが身に付いた証拠です。来年は6年生は中学生クラスになり、活動時間が変わります。また、それぞれで成長を続けましょう。

1、ワームリレー

2、ハンドリレー

3、バランスストレッチ⇔ランニングスタート4対3

4、バランスストレッチ⇔ランニングスタート4対3

5、4対4

6、7対7(ワイドコート)

7、ストレッチ


■中学生

今日は、昨年、卒業した高1のSくんが練習に参加してくれました。彼を送り出してから1年が経ったのかと思うと本当に早いです。昔から体格が大きかったのですが、筋肉もついて、大きくなっていてビックリでした!また、今日も卒業生の舞さんが参加してくれました。


こちらのクラスは中3の5名がパークを離れます。ラガールのMさんは、また、再会できるかな?

今年は、広いコートでの練習が1時間、その後の30分は狭いスペースということもあり、コーチ陣も試行錯誤しながらのクラスでした。途中から、生徒の協力もあってリズムが生まれ、ラグビーパークの中学生クラスの中で、一番、運動量が多く、質の高い練習をするクラスに変化することができました。生徒たちは、回を重ねるごとに、練習への集中力も高まり、本当に指導していて楽しいクラスでした。来年は人数が増えますが、広いスペースのグランドでの練習時間も増えるので、また、質の高い時間を楽しみましょう。


このクラスの真面目な雰囲気を作ってくれたのは、中3の生徒たちが、どんな練習も真剣に取り組んでくれたことが大きかったです。3年生のみんなありがとう!下級生は3年生が抜けても、良い雰囲気を継続できるように頑張りましょう。コーチも頑張ります。


1、ワームリレー

2、ハンドリレー

3、ファンクショナルストレッチ

4、ゲーム6対6(ワイドコート)

5、ゲーム4対4(ショートコート)

6、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ

サポート 村上舞


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります