【2014第6回大人パークレッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年3月7日(土) 18:30-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


2014年度最後となる大人パークを開催させて頂きました。

当日は雨ということで、室内施設での練習となりました。


2年目となる大人パーク。

今年も多くの方が参加して下さいました。ありがとうございました。

結局、6回しか開催できず、失礼致しました。


大人パークはコーチの方々、ラグビーパークのご父兄、また、プレーヤー方々など、ラグビーへの関わりが様々な方々が参加して下さっています。年齢も大学生から、かなり年配の方まで様々です。参加される方が、それぞれの目的をもって参加して下さっています。


今年は、初年度のように純粋にラグビーパークの練習を楽しんで頂く内容から、より深くコーチとして、またはプレーヤーとしてラグビーを理解していただくような内容に進化させて頂きました。


私が大人パークに参加する方に提供したい楽しみは、理論的にプレーの原則を理解し、そこに対して、自分の体力やスキルと格闘しながら、一瞬一瞬の目の前の相手との駆け引きを楽しむというプロセスです。


私は現在、41歳ですが、私の時代のラグビーの指導は、決められた動きを反復することに重きが置かれ、上記でお伝えしたようなプロセルを楽しむことがあまりなかったように感じています。


私としては上記のようなプロセスを日本のボールゲームの指導の中に浸透させていきたいという想いもあり、その楽しみを実際に大人の方にも体感していただくことも、大人パークの趣旨として考えています。


無理な挑戦を皆さんにさせるつもりはありませんが(笑)、ぜひ、各自のレベルで、今後も大人パークを、それぞれの目的で楽しんで頂ければ幸いです。


私も皆さんに情報提供できるように勉強を続けます。


来年度については、まだ、詳細は決まっておりません。

開催の準備が整いましたら、ご連絡させて頂きますので、引き続き、ご参加頂ければ幸いです。


改めまして、指導させて頂き、ありがとうございました。



第6回練習内容

テーマ

1、プレーの原則の確認(1年間のまとめ)

2、オーバーラップとノーオーバーラップでのプレー選択

3、各種ゲーム


メニュー

1、サークルタッチ

2、ボディーウェイトラダートレーニング

3、ジャンケン4on4連続アタック

4、4on4連続アタック

5、6on6フットネスゲーム

6、6on6ゲーム

7、ストレッチ



メインコーチ 川合

サポートコーチ ロイ


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります