【2014藤沢クラス第37回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年3日2日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


いよいよ、今年度のクラスの残り少なくなってきました。年度の節目はお別れの生徒のいます。生徒との別れはさみしさもあります。彼ら、彼女らが新しいステージでもラグビーを楽しめるように頑張ります。


★お知らせ★

今回のレッスンから、鷺沼でサポートコーチをしてくれていた須方コーチが藤沢クラスに参加しました。ラグビーパークのコーチングポリシーは理解してくれているので、クラスが変わってもスムーズにレッスンをサポートしてくれました。来年度の中学生クラスは、人数も増え、コートも3面になるので、須方コーチには藤沢をサポートしてもらいます。来年の藤沢は、川合、ロイコーチ、須方コーチの3人を基本体制として、スポット的に野口コーチにもサポートに入ってもらう予定です。


その他・・・・・

・ファイナルカップの観戦記をアップしました。
・4月からの藤沢中学生クラスは定員に達した為、キャンセル待ちとなります。

・久しぶりにタクコーチと再会しました。facebookに記事をアップしたのですが、詳しくはわかりませんが、沖縄のチームの方と管轄協会さんと間で何かあったようで記事を削除しました。タクコーチが「皆さんによろしくお伝えて下さい!」とのことでした。


■3-4年生

今日は体験生が2名参加。同じスクールのお友達がいたこともあり、のびのびプレーできていました。

先日、ちょっとした、いざこざがあったせいか、今日は、みんな自分を律しながら練習に取り組んでいるように感じました。このメンバーでの練習も残りわすかです。来年は、3年生と4年生は練習時間が変わります。4月からは3年生は新しいクラスの最上級生になり、4年生は下級生となります。4年生には、3年生のお手本となることをお願いしました。残りのレッスンも、あまり学年を分けずに、お互いにとって良い時間を作れるようにサポートしたいと思います。


1、キックパスゲーム

2、バランスストレッチ⇔ナンバー4アジャンケンアタック

3、ナンバー4連続アタック

4、ストレッチ


■5-6年生

このクラスの生徒たちも、しばらくしたら、1年間はお別れです。6年生は、中学生クラスの最下級生になり、5年生はクラスの最上級生となります。こちらのクラスでも、残りのレッスンでは学年を分けずに、練習をしていきます。練習は、年度の締めくくりとして、ゲームの中で、今まで指導してきていることができているかを確認しながら進めています。


1、キックパスゲーム (スクリューキック)

2、バランスストレッチ⇔ナンバー6ジャンケンアタック

3、ストレッチ⇔ナンバー4連続アタック

4、ナンバー4連続アタック

5、ストレッチ


■中学生

今日はスクリューキックと1対1でのコンタクト時のボディーコントロールの練習をしました。特にコンタクト練習は、体の小さいプレーヤーが戦っていくためのコツを指導しました。これらのテクニックも、無意識でプレーできるようになって欲しいスキルです。次回はタックル練習をします。


1、キックパスゲーム(スクリューキック)

2、ファンクショナルストレッチ⇔1on1コンタクト

3、ボディーウェイトトレーニング⇔1on1コンタクト(サポートプレーヤーあり)

4、ナンバー4連続アタック

5、ストレッチ



コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります