【2014鷺沼クラス第36回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2015年2月24日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


先週末のファイナルカップでは、素晴らしいプレーを観せていただき、ありがとうございました。詳しくは、観戦記で書かせていただきますが、必死にプレーしている姿に私自身、大きなエネルギーをもらいました。ありがとうございました。語りはじめると、止まらなくなりそうなので、観戦記でまとめて書きます。

本当に本当に多くの感動をありがとうございました。


【伊藤コーチの高校日本代表BKコーチ就任のお知らせ】

横浜クラスでサポートコーチをしてくれている伊藤コーチが、この度、高校日本代表のBKコーチに就任しました。大人パークのゲストコーチの中瀬コーチ(現法政大学コ-チ)は、元U20、ジュニアジャパンのBKコーチ、藤沢クラスのサポートコーチをしてくれていた野口コーチ(現中央大学コーチ)はU20の元アナリスト(分析)を担当など、ラグビーパークに関わってくれているコーチの皆さんは、本当に優秀な方々です。私自身は、ジュニアジャパンの指導を離れましたが、他のコーチの方々が、引き続き、世界で戦ってくれているので、色々と情報を教えてもらえるので本当にありがたいです。


■小学2年生―3年生

今日は、前回の寒い中での練習とうって変わって、今日は、ポカポカした天気。みんな、いきなり薄着でした。まだ、寒さは続くと思いますので、油断しないで下さいね。練習は、余ってる時と、余ってない時の方法を引き続き勉強中です。みんな少しづつ理解が深まってくたかな?


1、サークルタッチ(1on1)

2、バランスストレッチ⇒ナンバー4アタック(×2)

3、ターン4対2(DFコーチ)

4、ゲーム

5、ストレッチ


■4年生―6年生

こちらも、一年の練習の締めくくりとして、余っている時と、余っていない時の練習を勉強しています。今までは、それぞれを分けて練習していましたが、その状況が同時に訪れる練習をしています。状況に応じて、判断にミスがあれば、私からアドバイスを加えながら進めています。いつも伝えていることですが、筆問をすると、ほとんどの答えが生徒からかえってきます。現時点で、正確にプレーできなくても、質問に答えられるだけでも、大きな成長です。


1、サークルタッチ(1on1)

2、バランスストレッチ⇔ナンバー6ジャンケンアタック(左)

3、バランスストレッチ⇔ナンバー6アタック(3対3)

4、マーカーセット4対4

5、4対4

6、ストレッチ


■6年生-中学生

ファイナルカップをライバルとして戦った生徒たち。今日は、いつも通り仲間として練習しました。みんな、それぞれ良いプレーがありましたね。まだ、まだ、ラグビー人生は長いですから、引き続き、前進しましょうね。今日は、中学生と小学6年生の対決も行ないました。特に最後のゲームは、小学生8人対中学生5人という戦いにしました。小学生は協力して、どうにかして中学生に食らいつくこと。中学生は一つのパスで、相手の攻撃の人数を減らして、スペースを作り出すことをテーマにしました。ハンディーがあるので、中学生にも良いトレーニングになりました。来週もやります!


・グランド

1、サークルタッチ(1on1)

2、ナンバー6アタック

2、4対4

3、5対8(ワイドタッチ 中5人・小8人)


・室内

1、ボディーウェイトラーダートレーニング

2、セルフストレッチ


コーチ 川合/ロイ/須方




RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります