【2014藤沢クラス第36回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年2日23日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


先週末のファイナルカップでは、素晴らしいプレーを観せていただき、ありがとうございました。詳しくは、観戦記で書かせていただきますが、必死にプレーしている姿に私自身、大きなエネルギーをもらいました。ありがとうございました。語りはじめると、止まらなくなりそうなので、観戦記でまとめて書きます。

本当に本当に多くの感動をありがとうございました。


【伊藤コーチの高校日本代表BKコーチ就任のお知らせ】

横浜クラスでサポートコーチをしてくれている伊藤コーチが、この度、高校日本代表のBKコーチに就任しました。大人パークのゲストコーチの中瀬コーチ(現法政大学コ-チ)は、元U20、ジュニアジャパンのBKコーチ、藤沢クラスのサポートコーチをしてくれていた野口コーチ(現中央大学コーチ)はU20の元アナリスト(分析)を担当など、ラグビーパークに関わってくれているコーチの皆さんは、本当に優秀な方々です。私自身は、ジュニアジャパンの指導を離れましたが、他のコーチの方々が、引き続き、世界で戦ってくれているので、色々と情報を教えてもらえるので本当にありがたいです。


■3-4年生

今日の練習中に生徒同士でのいざこざがありました。ゲームの待ち時間中のことだったので、私が一部始終を見れていなかったこともあり、今日は、特定の生徒への指導ではなく、全体に注意をしました。このようなことは起こらないに越したことはありませんが、今後も、起こると思います。良い意味で、このような機会を成長のチャンスと捉えて、将来に向けてアドバイスしていきたいと思っています。


1、サークルタッチ

2、バランスストレッチ⇔3年生  ナンバー4アタック

               4年生  ナンバー4アタック

3、4対4(ツータッチゲーム)

4、ストレッチ


■5-6年生

週末は、ライバルとして戦った6年生たち。今日は仲間として、いつものように練習しました。なぜか、いつも以上に他のチームの生徒同士が仲良くしていたのが印象的でした。これからも、お互いに切磋琢磨しながら、成長することを楽しみましょうね。


話は変わりますが、この時期は、パークを継続する生徒とパークを退会する生徒が混在します。私としてはパークを退会する生徒たちは、指導してあげられる回数も少ないので、いつも以上に気にかけるようにしています。今日、私の勘違いで生徒の一人を傷つけてしまいました。継続する生徒を退会するものと勘違いして、退会を前提に私が話をしてしまったのです。本人をとても混乱させてしまったようです。100%、私のミスです。申しわけありませでした。


1、サークルタッチ

2、バランスストレッチ⇔ナンバー6ジャンケンアタック

3、ストレッチ⇔カーラーセットナンバー6(3対3)

4、4対4

5、ストレッチ


■中学生

週末のファイナルカップを観戦しながら、中学生たちの6年生の時代を思い出していました。みんなファイナルカップを経験し、心も体もスキルも立派に成長してくれています。また、中学生からラグビーパークに参加してくれた生徒たちも、最初のころを思い出すと、みんな、動きがパークっ子らしく、ナチュラルな動きができるようになってくれています。


3年生は残り数回のレッスンです。少しでも成長させて、高校に送り出せるようにしてあげたいと思っています。また、下級生もとっても、目標となる上級生との残り少ない練習です。ぜひ、上級生から練習態度含め、色々なことを吸収して欲しいと思います。


*今日は神奈川県にある私立の中学校のラグビー部の指導者の方々が見学に来られました。


1、サークルタッチ

2、ファンクショナルストレッチ⇔ナンバー6ジャンケンアタック

3、ボディーウェイトトレーニング⇔カーラーセットナンバー6(3対3)

4、4対4

5、6対6(ワイドタッチ)

5、ストレッチ



コーチ 川合/ロイ





RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります