【2014鷺沼クラス第34回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年2月10日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


在校生の継続のお手続きありがとうございました。まだ、数名の方がお手続きが終わっていないようですが、ほとんどの方が無事に手続きが進んでおります。ありがとうございました。鷺沼クラスは全クラスとも新規の募集を行う予定です。もし、お友達等いらっしゃいましたら、ぜひ、ご紹介下さい。

新規の募集は2月16日からラグビーパークのホームページで開始します。


【元日本代表の熊谷さんがラグビーパークに参加してくれました!】

熊谷さんのプロフィールはこちらから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E7%9A%87%E7%B4%80


今日は元日本代表の熊谷さんがラグビーパークに見学に来られたので、一緒に生徒とプレーしてもらいました。ゲーム中のコミュニケーション、リアクションの速さ含め、本当に良い手本になってくれました。熊谷さん、ありがとうございました。生徒たちは、生きた教材と一緒に練習できて、刺激的な一日だったと思います。


■小学2年生―3年生

今日は攻撃の人数が多い時と、攻撃と防御が同じ人数の時の攻撃の方法を練習しました。攻撃の多い2対1の場合は、仲間と協力ができます。防御と攻撃の人数が同じ時は、パスを考えすぎても、結局、仲間がタックルされてしまうこともあるので、自分でスペースに勝負することが、この年代の生徒たちは良いです。余っているのか?余っていないのか?まずは、その判断をして、その状況によって、自分の攻撃の選択肢を考えるという習慣をつけてあげたいと思っています。


1、ブルドック

2、バランスストレッチ

3、スペースステップ

4、ターン2対1・2対2

5、4対4(リアクション)

6、ストレッチ


■4年生―6年生

今日のテーマは、前回と同様に、攻撃の人数が多い時の攻撃を練習しました。前回、カラーターン3対2という練習をしましたが、攻撃の方法を理解できていな様子だったので、同じ練習を行ないました。前回よりも理解が深まり、良い攻撃ができてきました。


1、ブルドック

2、バランスストレッチ⇔スクエアーパス

3、ボディーウェイトラダートレーニング⇔カラーターン3対2

4、ターン3対2⇔カラーターン3対2

5、4対4(リアクションタッチ)

6、ストレッチ


■6年生-中学生

今日の練習は元日本代表の熊谷さんが参加して、みんなと一緒にプレーしてくれました。全力でプレーしてくれて、生徒たちにも良い刺激になったと思います。コミュニケーションも素晴らしかったですね。自分のプレーをしながら、仲間にも声を出す。どこまで声を出すことが大事が、生きた教材を見れた生徒たちは幸せです。熊谷さん、ありがとうございました。ぜひ、また、来てください!!ありがとうございました。


・グランド

1、ステップゲーム

2、ターン3対3

3、4対4(リアクション・タッチ3回)

・室内

1、スプリントトレーニング

2、ボディーウェイトラダートレーニング

3、X腹筋

4、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ/須方

ゲスト 熊谷さん


RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります