【2014鷺沼クラス第33回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年2月3日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


在校生の継続の募集を開始させて頂きました。在校生のみなさんの継続の人数を把握し、その後、新規の受け入れを検討したいと思っております。2月9日までに各種お手続きをお願い致します。また、年に一度、ご連絡先等も再確認もさせて頂きたいので、お手数ですが、よろしくお願い致します。


■小学2年生―3年生

今日は4名の体験生の参加がありました。みんな楽しんでくれたようで良かったです。在校生は仲間が増えた喜びと、ゲーム等では負けたくない!という気持ちが入り混じり、いつもの実力を発揮しきれない場面もありました。3年生には難しい言葉ですが「平常心」が大事です。これも勉強ですから、少しずつ心も体も成長していきましょうね。


1、10回パス

2、バランスストレッチ

3、サークルパスゲーム

4、じゃんけん2対1

5、4対4(リアクション)

6、ストレッチ


■4年生―6年生

今日のテーマは攻撃側の人数が多い時の攻撃の練習をしました。攻撃を上手に行うためには、空いているスペースを見つけ、見つけたスペースにボールを運ぶパススキルなどが必要になります。空いているスペースは見つけられたけど、パスが上手にできなかった・・・。パスは上手に出来てるけど、攻撃しているスペースが間違っている・・・などなど。まだ、課題はありますが、ほとんどの生徒が、どちらか一方はできています。できていることは褒めながら、上達する為に必要な課題を伝えるようにしています。


1、10回パス

2、バランスストレッチ⇔スクエアーパス

3、ボディーウェイトラダートレーニング⇔カラーターン3対2(+1)

4、5対5(リアクション)

5、ストレッチ


■6年生-中学生

今日は受験でお休みしていたR君が復帰!ラグビーを我慢していた分、楽しそうにプレーしていましたね。

今日は通常のタッチフットの攻撃回数を3回と少なくしました。ただ、リアクションタッチといって、防御の人数が減っていくルールなので、3回目には必ずどこかに3対2や2対1ができています。1回のチャンスを逃すとトライを取ることができません。特に中学生たちには良いトレーニングだと感じています。


・グランド

1、10回パス

2、カラーターン3対2

3、4対4(リアクション・タッチ3回)

・室内

1、ボディーウェイト ラダー トレーニング

2、バランスボールトレーニング

3、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ/須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります