【2014藤沢クラス第33回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年2日2日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


在校生の継続の募集を開始させて頂きました。在校生のみなさんの継続の人数を把握し、その後、新規の受け入れを検討したいと思っております。2月9日までに各種お手続きをお願い致します。また、年に一度、ご連絡先等も再確認もさせて頂きたいので、お手数ですが、よろしくお願い致します。

■3-4年生

今日は攻撃の人数が多い時の練習をしました。このクラスはシンプルに攻撃の人数が一人多い2対1をメインにしています。ウォーミングアップでは、3年生と4年生に分かれて、それぞれ別々の場所で10回パスを行ないました。3年の4人は私と行ないました。シンプルな練習なのですが、とにかくみんな楽しそうでした!


1、10回パス

2、バランスストレッチ⇔2対1テクニック&ナンバー2対1

3、4対4(リアクション)

4、ストレッチ


■5-6年生

今日はウォーミングアップで10回パスを行ないました。いつもはコーチがレフリーをやりますが、今日は、生徒たちだけで行わせました。レフリーがいないゲームでは、それぞれが自分に正直にプレーしなければ、ゲームが成立しません。ズルをしようと思ったら、いくらでもできてしまいますからね。基本的には、みんな協力してプレーできていました。また、10回パスは、パスの数をカウントすることも大事になります。あるチームでは、小6のTくんが数をカウントしてくれていました。プレーしながら、カウントするのは面倒くさいと思いますが、最後までみんなの為に一人でカウントを続けていました。将来、良いリーダーになるんじゃないかなと思います。こちらのクラスのオーバーラップは3対2。2対1の状況よりも、仕掛けるべきスペースの見極めや、パススキルなど、少しだけ難しくなります。


1、10回パス

2、バランスストレッチ⇔スクエアーパス

3、ボディーウェイトラダートレーニング⇔カラーターン3対2(+1)

4、5対5(リアクションタッチ) 

5、ストレッチ


■中学生

中学生も10回パスは、レフリーなしで行ないました。また、どっちのチームのボールで始めるのか?どちらがビブスを着るのか?なども、自分たちで決めさせました。中2・3の生徒たちは、すぐに自分たちで話し合いを始め、1分もしないうちにゲームをスタート。中1はモジモジしている時間があり、少し遅れてゲームをスタート。ゲームが始まったあとは、みんな協力してプレーできていました。

 


1、10回パス

2、バランスストレッチ⇔スクエアーパス

3、ボディーウェイトラダートレーニング⇔カラーターン3対2(+1)

4、4対4(リアクション)

5、6対6(ワイド)

6、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります