【2014鷺沼クラス第31回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年1月20日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


現在、来年度のクラスについてフロンタウン鷺沼と調整を進めています。ラグビーパークとしては火曜日の同じ時間帯でお願いしています。クラス編成については、小学生クラス、中学生クラスの2クラス編成にしようかと思っていましたが、今年に入って2-3年生クラス、3-6年生とも生徒の人数が増えてきているので、再考しています。


数名の保護者の皆様に2クラス編成の可能性があるとお伝えしましたが、やはり3クラス編成で行くことも考えています。


レッスンの時間が伸びても、クラスの人数が多すぎると、練習での活動量が少なくなってしまうので、それは避けたいと思っています。最終的にはフロンタウン鷺沼からの返事次第なのですが、生徒たちにとってベストな方法を考えたいと思っています。


2月の初旬には、来年度の募集を開始できるように進めておりますので、今しばらくお待ち下さい。


■小学2年生―3年生

今年に入って仲間が2名増えました。今日はキャッチ&パスの練習をメインに行いました。基本の動きを確認したあとはパスタイムバトルという練習を行ないました。上手にパスの動作ができるとタイムが速くなります。それもあり、コーチの私が指導をしなくても、みんな自然に合理的な動作でプレーしていました。


1、スペースタッチ

2、バランスストレッチス

3、スクエアーパスグリッドタイムバトル

4、4対4

5、ストレッチ


■4年生―6年生

4年生の体験生の参加がありました。同じスクールの仲間もいることもあり、楽しんでくれたようです。今日は今年からラグビーパークで導入しているボディーウェイトラダートレーニングという自重での筋力トレーニングを行いました。セットごとに回数が階段を降りるように減っていく方法なので、退屈と思いがち筋力トレーニングもモチベーションが維持しやすいメニューです。このメニューは、これからも引き続き、続けて行く予定です。また、いつも伝えていることですが、練習の中で仲間の時間を大事にすることの大切さを伝えました。仲間の時間を大事にできる人になったら、今後は、自分の時間を大事にすることに挑戦して下さい。コーチはみんなの時間を無駄にしないように、しっかり練習の準備をして望みますね!お互い、頑張りましょう。


1、スペースタッチ

2、バランスストレッチ⇔スクエアーパスグリッドタイムバトル

3、ボディーウェイトラダートレーニング⇔スクエアーパスグリッドタイムバトル

4、6対6

5、ストレッチ


■6年生-中学生

今日も室内ではボディーウェイトラダートレーニングを行ないました。ただ、内容は前回とは違うメニューです。説明はロイコーチが英語で行っています。中学生は私がサポートをしなくても英語を理解できているようです。小学6年生は、まだ、私のサポートが必要なので、時々、単語の意味を教えながら進めています。それでも理解できない場合は、ロイコーチの動作を見れば理解できるので、それも良い意味で勉強かな?と思っています。


・グランド

1、スペースタッチ

2、ストレッチ

3、スクエアーパスグリッドタイムバトル

4、5対5

・室内

1、ボディーウェイト ラダー トレーニング

2、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ/須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります