【2014藤沢クラス第30回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2015年1日12日(月) 17:00-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢


新年最初のラグビーパークを無事にスタートしました。


数週間の休みがあると、私も色々と妄想が膨らんで、様々なメニューをやらせてくなってしまうのですが、そこをじっと堪えて、シンプルなメニューからスタートしました。


生徒たちの将来の為にも、彼ら、彼女らが、自分の力でラグビーのメカニズムを理解していくプロセスをじっくりと踏ませたいと思っています。私が与えるヒントを元に、自分で考え、実践するというプロセスを繰り返すことで、彼ら、彼女らに成功、失敗含め、多くの経験が蓄積されることと思います。その経験はラグビーパークを卒業しても、自分で自分を成長させる為のヒントになると思っています。


私は、色々と指導したくなる自分の気持ちを我慢して、できるだけ、生徒たちが自分で自分を成長させる為の様々なゲームを提供したいと思っています。


表現が難しいのですが、できるだけ教えないで、それでいて上手くする!今年もラグビーパークは、このような指導をテーマに取り組んで行きたいと思っています。育成に時間のかかる指導方法ですので、ご父兄の皆様にもご理解を頂ければ幸いです。今年も至らない点もあるかと思いますが、何卒、よろしくお願い致します。


■3-4年生

久しぶりに再会した生徒たちは、みんな元気でした!今日はボールの持ち方をテーマに練習しました。まだ、まだ、自然にボールを持ち変えることや、両手で持つべきところを片手でもってしまったりと、課題はあります。これから、一歩一歩、前進して行きましょう。


1、ボールハンドリング

2、ボールタッチゲーム

3、バランスストレッチ⇔じゃんけん2対1

4、4対4

5、ストレッチ


■5-6年生

こちらのクラスもボールの持ち方からスタート。ファイナルカップが近い6年生が多いこともあり、真剣に、そして楽しく練習ができていました。久しぶりの練習でしたが、みんな動きがよかったです。残り10回のレッスンは、今までの復習をしながら、毎回、テーマを決めて進めていきます。来週はキャッチ&パスをやります。


1、ボールハンドリング

2、ボールタッチゲーム

3、バランスストレッチ⇔じゃんけん2対1(AT2)(DF1)

4、5対5

5、ストレッチ


■中学生

中学生もボールの持ち方から。こちらのクラスも残りの10回のレッスンは、毎回、テーマを決めて進めていきます。今までも繰り返し伝えていることなので、私は生徒たちに多くの質問を用意して、確認しながら進めます。

1、ボールハンドリング

2、ボールタッチゲーム

3、バランスストレッチ⇔じゃんけん2対1(AT2)(DF1)

4、5対5

5、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります