【2014鷺沼クラス第29回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2014年12月16日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今年最後の鷺沼クラスでしたが、雨がかなり本降りでしたので、最初の2クラスは室内練習にしました。最後のクラスはグランドでの練習にしました。まずは、大きな怪我なく、今年のレッスンを終えられて良かったです。


生徒のみんなへ
今年も、みんなの成長から喜びを感じさせてもらいました。ありがとう!!
また、来年も、コツコツ、頑張りましょうね。


保護者の皆さまへ
今年もラグビーパークの活動にご理解、ご協力、ありがとうございました。
5年目に突入しているラグビーパークですが、まだ、まだ、試行錯誤の日々が続いています。
来年もご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、引き続き、よろしくお願い致します。


では皆さん!!
メリークリスマス&良いお年を!!
(川合)

■小学2年生―3年生

今日は室内練習。室内練習ではラグビーの動作というよりも、様々な体の動作にチャレンジさせています。ラグビーのプレーに必要な動作は様々です。タックルやパスなどのラグビーの動作だけでなく、自分の体を自由に扱えるようになることで怪我を減らすこともできます。狭いスペースですが、みんな楽しそうに練習できていました。ゲームをしていると、勝ちたい気持ちが膨らんで、ついつい、自分中心の発言が増えてしまう年代です。来年も、ラグビーだけじゃなくて、色んなことを勉強していきましょう。


1、スパイダーゲーム

2、バランスストレッチ

3、アニマルウォーク

4、ラッコレース

5、ボール集めゲーム

6、ドッチボール

7、パワープルバトル


■4年生―6年生

狭いスペースながら、みんなで楽しく練習できました。4年生ぐらからラグビーの練習も本格的になっていることでしょう。時々、ラグビーから離れて、純粋に楽しく体を動かすことも必要な年代なんだと思います。みんな、色々な練習を楽しそうに取り組んでいました。今日は、グランドでゲームができなかったので、年明けにたくさんやりましょう。


1、スパイダーゲーム

2、バランスストレッチ

3、アニマルウォーク

4、バルーンリフティング&ドリブルレース

5、ドッチボール


■6年生-中学生

雨の中、グランドで練習しました。寒さもあるので、すぐにゲームをスタート。今日はゲームの間でも体が冷えないように、待ち時間もグランドの脇でハンドリング練習をしました。なかなか、良いリズムだったので、次回も導入したいと思っています。ゲームは雨ながら、ミスが少なかったです。晴れの日よりも少なかったかもしれません。ボールが滑ることでキャッチを意識したからでしょう。


・グランド

1、4対4(リアクション) 

3、小6・・4対4(ラック)

  中学生・・5対5(ラック)⇒ワイドコート

・室内(なし)


コーチ 川合/ロイ/須方



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります