【2014鷺沼クラス第28回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年12月9日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


今日は、私的には今年の冬の中で、一番、寒く感じました。そんな中、生徒たちはお休みも少なく、みんな元気に参加してくれています。練習が始まれば、みんな寒さを忘れてラグビーを楽しんでいます。練習後に汗をかいたウェアのままだと、体が冷えてしまうと思うので、着替えの準備など、各自で体調管理をしてくださいね。


来週は今年最後のラグビーパークです。すべてのクラスでゲームをたくさんやりたいと思っています!!


■小学2年生―3年生

今日は小学2年生の体験生の参加がありました。すぐに溶け込んで楽しくプレーしていました。練習はステップをメインに行ないました。以前は後ろに下がってしまう生徒もいましたが、みんな前進しながらのステップワークを覚えてきましたね。


1、マーカースタップジャンケンゲーム

2、バランスストレッチ

3、キャッチ&ステップ

4、4対4

5、ストレッチ


■4年生―6年生

1対1のステップの指導もしたいし、2対1という仲間との協力も指導したいという思いから考案したジャンケン2対1という練習を行ないました。実際のゲームでも、仲間がいないときは、自分で一人で状況を打開しなければなりません。仲間がいるときは協力することが大事です。これらをうまく使い分けられるようになって欲しと思っています。ほとんどの生徒が、かなりの確率で使い分けができるようになってきました。


1、マーカースタップジャンケンゲーム

2、バランスストレッチ⇔ジャンケン2対1

3、ジャンケン2対1(AT2/DF1)

4、4対4(リアクション)

5、ストレッチ


■6年生-中学生

最初はステップのゲームをしました。年齢やスキルに関係なく、みんなが一度に楽しめるルールなので、中学3年生が小6の生徒を捕まえたりと、みんな楽しそうでした。その後は、様々なルールのゲームを行ないました。前半のクラスから後半のクラスに編入した6年生のK君!最近、動きがすごく良くなってきました。パスのコツをつかんだね!これからの成長も楽しみにしてます。もちろん、他の生徒たちも成長してます!


・グランド
1、マーカースタップジャンケンゲーム

2、4対4(リアクション) 

3、小6・・4対4(ラック)

  中学生・・5対5(ラック)⇒ワイドコート

・室内

4、ファンクショナルトレーニング

5、ボディームーブ(ターン)

6、自重負荷トレーニング+X腹筋


コーチ 川合/ロイ/須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります