【2014鷺沼クラス第21回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年10月21日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


先日、鷺沼クラスの小2ー小3クラスのご父兄が試合映像を送って下さいました。ありがとうございます。


私の週末はラグビーシーズンになるとイベント参加、解説、デスクワーク、IRBのラグビーの講師の仕事などで埋まってしまいます。毎年、6年生のファイナルカップのときだけは仕事を入れないようにしています。できれば、週末の試合も見てあげたいと思いながら、なかなか時間が作れないので、映像を送って頂けると本当に助かります。


■小学2年生―3年生

今日は体験性が一人参加してくれました。普段はサッカーを楽しんでいるようで、いきなりゲームに参加させましたが、上手にステップを使ってプレーできていましたね。

練習はタックルをメインに行ないました。タックルの動作は、やり方を間違えると大きな怪我の恐れがあります。特に頭の位置を間違えないことがとても大事です。ここは強制的に指導しました。


1、サグビー

2、タックルバックリレー

3、バランスストレッチ

4、タックルショルダーチェック

5、タックル&パック&ドライブ

6、ターン3on1(DFコーチ)

7、4on4オフロードゲーム

8、ストレッチ


■4年生―6年生

こちらもタックルの頭の位置を指導しました。間違えてしまう生徒が数名。こちらも強制的に修正。ラグビープレーヤーとして長くラグビーを楽しむには、特に安全に関するコンタクトの指導を受けているときは楽しさを求めることではなく、自分の体を守る為にも、年齢に関係なく、真剣に指導者の話を聞く姿勢が大事です。


1、タックルバックリレー

2、バランスストレッチ

3、タックルショルダーチェック

4、タックルスタート5on5

5、4on4オフロードゲーム

6、ストレッチ


■6年生-中学生

室内ではスプリントトレーニングを行いました。Aマーチ、ウォールドリルと言われるスプリントのフォームをチェックする定番のメニューを行ないました。まだ、フォームに無駄がある生徒が多かったですね。無駄をなくして行くことで、まだ、まだ、足が速くなりそうです。また、やりましょう。


・グランド
1、カラーバック3対2

2、ストレッチ

3、4on4(オフロード)

・室内

4、スプリントトレーニング

1)タックルバックリレー

2)Aマーチ

3)ウォールドリル

5、X腹筋


コーチ 川合/ロイ/須方




RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります