【2014横浜クラス第21 回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年10月15日(水) 17:00-19:35/YC&AC(横浜)


小雨の中での練習となりました。


今日は伊藤コーチが練習にきてくれました。中学生の練習の3対2の練習ではプレーに参加してもらって、お手本となるプレーを見せてくれました。引退してもテクニックは衰えませんね。思わず私もコーチという立場で癖で「ナイスプレー!」と声をかけてしまいました。元日本代表のスタンドオフですから、上手くて当然ですね(笑)。


■3-6年生クラス

今日は、小雨もあり、気温も低かったので、動き続けられるメニューにしました。今までも続けてきている2対1から発展して、3対2の練習にも挑戦しました。テンポよく練習を進めたともあり、みんな集中していましたね。特に小4のY君がすごく集中して練習に取り組んでいました。プレーも凄く良かったです!これからさらに気温が低くなってくるので、コーチとしても、今日のようにテンポの良い練習に切り替えていきたいと思います。


1、ダンボールリレー

2、バランスストレッチ

3、ナンバー2対1

4、アタックチョイス3対2

5、4on4/5on5(オフロードゲーム)

6、ストレッチ


■中学生

このクラスの中学生は、今年から参加した生徒もいますが、基本的にはラグビーパークのベテランが多いです。それもあり、練習の中で、様々な負荷をかけています。それは肉体的な負荷もありますが、攻撃時に防御の人が多かったりと言った状況の負荷です。これから相手のレベルが高くなってくると、相手防御も簡単にオーバーラップ(余ってい状況)を作ってくれません。その中で、どのようなプレーができるか?どう打開するか?か、そこも大事になってきます。また、その中で試合中に数回訪れるオーバーラップを確実に活かすスキルの正確性も高めて行きます。今日は中1のk君がよく声が出ていました。


1、ダンボールリレー

2、ストレッチ

3、ナンバー2対1

4、アタックチョイス3対2

6、5on5(リップゲーム)

7、カラーバック3対2

8、4on4オフロードゲーム(1min)

9、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ/伊藤

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります