【2014鷺沼クラス第20回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年10月14日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


台風の影響で開催も心配されましたが、午後には天候も回復し、無事にラグビーパークを開催することができました。


練習前に3年生のご父兄から週末の試合のお話を聞きました。100点差で負けてしまったとのこと。ミニラグビーの試合は、相手のチームに、成長が早く、体格的にも運動能力もずば抜けて高いプレーヤーがいると、そのくらいの点差になることも珍しいことではありません。


ラグビーは肉低接触を伴うゲームです。通常のコンタクトスポーツは、体重別などで争われますが、ラグビーにはありません。(海外のミニラグビーは大会によっては体重別を導入しているようですが・・・)


試合は勝てるに越したことはありません。その為に練習しています。ただ、相手との力関係に大きな差がある場合は、どうしようもない場合もあります。


大人の場合は体格差をウェイトトレーニングや、チームの組織力でカバーします。それでも限界はあります。ただ、ミニラグビーの段階だとウェイトトレーニングができる年代ではありませんし、チームの組織力を構築する上での理解力にも限界があります。よって、なかなか、相手との体格の差からくるパフォーマンスの差をカバーすることが難しい年代です。


ラグビーはコンタクトスポーツなので、ウェイトトレーニングなどの努力ができるようになる高校生、大学ぐらいからが、本当の意味での勝負がはじまります。


その年代までは、コーチや、ご父兄は、あまり結果に一喜一憂し過ぎず、プレーヤーたちのラグビーへのモチベーションを落とさないように、ゆっくり、じっくり見守ってあげることが大事になります。もちろん、チームでの練習は、試合に勝つためにやっているので、結果を求めることも大事です。


現実的に勝利が難しい相手との試合では、試合の中で起こる小さなプレーの成功に目を向けて、称えて励ましてあげることが大事だと思います。もちろん、試合に負けることは子どもたちも悔しいと思うので、その気持ちは練習に打ち込むエネルギーにして欲しいと思います。


ラグビーパークでは、試合で活躍できるようにも指導していますが、現状、どんな試合結果であれ、ラグビーを大好きな気持ちを維持し、そして膨らませるようなアプローチも心がけています。


■小学2年生―3年生

ここ数回の練習では、練習の最後にタッチゲームをしています。かなり動きが良くなってきました。ラグビーのゲームでは、ボールを前進させることが大事です。ただ、相手の真正面に走ってしまうと、まともにタックルされてしまうので、その前進では、あまり効果がありません。前進するにしても、ステップを踏んで、スペースに勝負することが大事です。これからの練習でも、少しずつ、これらの動作も指導していきます。


1、サグビー

2、バランスストレッチ

3、2対1連続(DFコーチ)

4、4on4

5、ストレッチ


■4年生―6年生

2対1の次の段階として3対2に挑戦中。基本は2対1が連続すれば良いだけなのですが、人数が増えると、複雑に考えすぎて、今まで出来ていたことができなくなります。ラグビーはルールは複雑ですが、実はそれほど難しいスポーツではありません。これからも様々なゲームを提供しながら、基本を応用できるように指導していきたいと思います。


1、ボールハンドリング

2、バランスストレッチ

3、ナンバー2対1

4、アタックチョイス3対2

5、4on4(オフロードゲーム)
6、ストレッチ


■6年生-中学生

今日は屋外でも屋内でも集中して良い練習ができていました。この世の中で、何が平等に人に与えられているかと考えると一日が24時間であるということぐらいです。人生の時間をどのように使うか?そこが大事だと思います。ラグビーパークの練習時間は短いです。この短い時間を内容の濃いものにすれば、それだけ時間を大事に使ったことになります。それ以外の時間は、勉強するなり、他のことを楽しむなり、様々なことに活用すれば良いと思いますよ。時間を大事に使える人に育ってくれれば、ラグビーに限らず、色んなことができる人になってくれるんじゃないかと思っています。

・グランド
1、カラーバック3対2

2、ストレッチ

3、4on4(オフロード)

・室内

4、ファンクショナルストレッチ

5、下半身トレーニング

6、X腹筋


コーチ 川合/ロイ/須方



RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります