【2014鷺沼クラス第18回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2014年9月30日(火) 17:00-20:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)


週末は、それぞれの所属チームで交流戦などが行われていることでしょう。ゲームの中で、ラグビーパークで練習していることの成果が発揮されていることを願っています。


今週の木曜日からJRFUの放課後ラグビープログラムがスタートします。今回はお申し込み多数により、中学生のみのクラスとなりました。鷺沼クラスは複数の生徒が参加します。東京クラスは、私がJRFUのスタッフとしてメインコーチを務めます。これから3ヶ月ほど、火曜日、木曜日と会うことになりますね。新しい仲間との出会いも楽しみながら、素晴らしい環境でラグビーができることを楽しみましょう。私も楽しみます。


■小学2年生―3年生

キックがメインでしたが、先週もやったランニングパスも継続して練習しました。その後の2対1では、走る動作とパスをする動作がスムーズになってきましたね。最後はコーチも参加して3対3のゲームをしました。細かいDFの方法等はチームよってスタイルがあると思いますが、どのチームでも共通であるDFの基本について指導しました。


1、ターゲットキックゲーム

2、バランスストレッチ
3、ロープパス

4、ターン2on1(DFコーチ)

5、3on3

6、ストレッチ

■4年生―6年生

すっかりロイさんの英語に慣れてきた生徒たち。もう、ストレッチについては英語で理解できるようになったかな?コーチとしては、将来、海外でプレーする可能性も広がるかな?なんて思っています。また、学校の英語についても苦手意識を持たずに済むかな?


練習はキックとパスの基本を行い、その後は久しぶりにゲームをしました。9月まではレベル分けをしながらメンバーを決めてきましたが、今では学年をミックスさせてもゲームが成立するようになってきました。


今日の練習で水を忘れた生徒がいました。本人は飲まなくても大丈夫!と言っていましたが、季節に関係なく、運動する際には水分補給は大事です。各自での準備を忘れないようにしてください。


1、ターゲットキックパスゲーム

2、バランスストレッチ
3、ロープパス

4、ゲームジャンケン2対1+AT/3・DF/2(ラックゲーム)

5、4on4(ラックゲーム)

6、ストレッチ

■6年生-中学生

5年生の時に初心者でラグビーパークに参加し、その後、地域ラグビースクールでラグビーを初めて、今では立派なラガーマンになってくれた中1R君。部活動にラグビーのある中学校に進んだのですが、今までラグビーパークにも継続して参加してくれていました。さすがに学校の部活動との兼ね合いもあり、ラグビーパークを卒業することになりました。ルールも何もわからない中、レベルの高い生徒が多く在籍する鷺沼クラスに初心者として参加し、上手くできなくても、決して腐ることなく、他の生徒たちとの能力の差を縮めていく過程は私も見ていて感心していました。正直、まだ、教えてあげたいことはたくさんあります。今後は、学校のチームの指導者の方の話をしっかり聞いて頑張って下さいね。今以上に成長したR君に会えることを楽しみにしています。今後も、何かあれば、いつでも相談にのりますよ。引き続き、応援しています。


また、小6のR君は受験勉強でしばらくお休み。ラグビーはこれからもできるので、今は勉強を頑張って下さい。また、再会できる日を楽しみにしてますね。


室内ではアジリティーとキャッチングを中心に行いました。ラグビーパークではパスの指導もしますが、キャッチングの指導も大事にしています。久しぶりにキャッチングの大事さを伝える内容を含めて、アジリティートレーニングを行いした。ちなみにジャンプ動作のアジリティーチャンピオンは中1のS君。素晴らしいバネとバランス感覚でした。


・グランド

1、ターゲットキックゲーム

2、ストレッチ

3、4on4

・室内

4、アジリティー&キャッチング+X腹筋

5、ストレッチ


コーチ 川合/ロイ

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります